幸せになるには「引き算」をするべき
毎日暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。
喉が渇く前に、こまめに水分を取るようにしましょう。
あと、暑い日はメンタルが落ちやすい傾向にあります。
出来れば、何事も笑顔でスルーできる心の環境でありたいものです。
今日は、幸せになるには「引き算」をするべきというお話をしたいと思います。
私たちの日常生活で求めるものが多ければ多いほど、心に余裕が失われがちです。
しかし、本当に大切なものを見極めることで、人はより幸福に近づくことができます。
物質的な豊かさや社会的な成功は、一時的な喜びをもたらすかもしれませんが、それだけが真の幸福ではありません。
むしろ、心の平穏や自己成長、人間関係の向上などが幸福の基盤です。
そのためには、いろいろな悩みの要因である「執着」を捨て、人間関係の余計な争いを避けることが大切です。
つまり、心の負担を減らすことも引き算の考え方と言ってもいいでしょう。
過去の過ちや後悔、他人の期待や社会のプレッシャーなどを手放すことで、自由な心を取り戻し、より幸福を感じることができるのです。
「人生の幸福」を追求する際には、単純に物事を追加していくだけでなく、何を捨てるか、何を省くか、という引き算の視点も大切にしていくこと。
自分自身と向き合い、本当に大切な価値観や目標を見つめなおしましょう!
あなたは、より充実した人生を送ることができるはずです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?