見出し画像

落ち込んでいる人へ心が健康になるために

皆さんこんにちは!

今日は水曜日、一週間の折り返しですね。また、大雨の被害は大丈夫でしたか

これにより、気温が上昇する地域もあるようですので、くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね

最近耳にした情報ですが、今年に入って休職者が増加傾向とお聞きしました。

最近、気持ちが沈んでしまっている、何をするにも力が入らない、そんな状態にいるかもしれませんね。

メンタルが弱くなっていると感じることは、誰にでも起こりうることです。

大切なのは、そんな時にどう対処するかです。

まず、あなたが感じている不安や落ち込みは、決して異常なことではありません。

現代社会はストレスやプレッシャーに満ちており、心の健康が揺らぐことはごく自然な反応です。

自分を責めずに、まずはその気持ちを認めてあげましょう。

次に、身近な人に話すことの大切さを知ってください。

家族や友人、信頼できる人に自分の気持ちを話すことで、心の重荷が軽くなることがあります。

また、話すことで自分自身の気持ちを整理しやすくなり、冷静に状況を見つめ直すことができます。

もし、話すのが難しいと感じるなら、書くこともおすすめです。

日記に自分の気持ちを書き出すことで、心の整理ができ、書くことで頭の中がすっきりし、気持ちが軽くなりすよ。

また、適度な運動も効果的です。

軽い散歩やストレッチをするだけでも、体を動かすことで、気分がリフレッシュされ、運動はエンドルフィンという「幸福ホルモン」を分泌させ、気分を向上させる働きがあります。

最後に、私達カウンセラーの手を借りてください。

一人で悩まず、嫌な心を吐き出してください。

あなたは一人ではありません。落ち込んでいる時期は辛いかもしれませんが、必ず乗り越えられます!

少しずつ、自分に優しくしながら、心の健康を取り戻すための一歩を踏み出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?