見出し画像

嫌なことを思い出したり小さいことを気にするのは心が疲れている証拠 ゆっくり休もう

皆さん、こんにちは!東北地方もいよいよ梅雨入りです。

Xのトレンドには「睡眠の質」というワードがトレンド入り。

今年は特に高温が継続しているので、体調の管理に気を付けるとともに、自律神経の乱れが起きやすいので、体調管理には気を付けたいものですね。

ところで最近、嫌なことを思い出したり、些細なことで気になることが増えていませんか?

それは心が疲れている証拠です。

日々のストレスやプレッシャーが積み重なると、心が休まる余裕が失われがちです。

そんな時こそ少しの休息や気持ちの切り替えが、心をリフレッシュさせるカギです。

自分自身を大切にするために、まずは時間を作りましょう。

朝の短い散歩や深呼吸、お気に入りの音楽を聴く時間を取ることで、心を落ち着かせることができます

また、感謝の気持ちを忘れずに!

朝目覚めることができたこと、朝日を浴びたことなど、なんでも日常の小さな幸せに目を向けることで、心のバランスを保つことができます。

それと、自分に優しく接することも重要です。

完璧を求めず、失敗から学ぶ姿勢を持つことで、力んでいた心が楽になりますよ。

そして体が資本です。

睡眠と栄養のバランスも見直しましょう。

体が健康であれば、心も健やかになります。

最も大切なのは、今、まさにこの瞬間に集中することです。

過去の出来事や未来への不安に囚われることなく、マインドフルネスを実践しましょう。

心の声に耳を傾け、自分が求めるものに焦点を合わせることで、心が本来持つ力を取り戻せますから!

心が疲れていると感じたら、まずはゆっくりと息を整え、自分自身と向き合う時間を大切にしてくださいね。

その積み重ねが、明日への活力となるはずです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?