見出し画像

今日の三択メッセージ。7/10(水)

こんにちは。
今日も雨音に包まれた部屋にいます。
優しい雨音なら大歓迎です。

では今回は、ハムカツサンド・たまごサンド・ポテサラサンドの中からひとつ選んでくださいませ。

選びましたか?
それではあなたのメッセージです。


ハムカツサンド
子どものころに、ごっこ遊びをやった思い出はありませんか。例えば、お医者さんごっこ、美容師さんごっこ、運転手さんごっこなど、いろんな職業の人になりきった経験はないでしょうか。どこかで聞きかじった専門用語らしきものを口にしたり、身の回りにあるものを仕事の道具に見立てて、動作(手つき)を真似したり、オトナの言葉で言うとズバリ「模擬体験」ですね。今日はそれをおすすめします。なんとなく動きたい方向は見えてきたけど、具体的な行動はちょっと躊躇してしまうなら、まずはごっこ遊びです。とことん詳細なところまでイメージして、その世界でなりきってください。グラミー賞(芥川賞、国民栄誉賞なんでも)を受賞したときのスピーチを考えるのも楽しそうですね。


たまごサンド
「私は自由だ」と公言する人さえ、真の自由にはなりません。人は時間と空間の制限の中にいます。どう頑張っても年齢を重ねるし、すごい集中力で念じてみても、一瞬で日本からブラジルに行くことはできません。では「私は自由だ」という人は、腹の底では窮屈に感じているのでしょうか。そうは見えませんが、少なくとも頭の中が自由なのではないかと推察します。というのは、会社員だからこんなこと言えない。母親だからこんなことをしてはいけない。学生だからこれしかできない。妻だから、夫だから。。。そんな今の「設定」から、自由なのではないでしょうか。つまり、暗黙のルールや不文律をいとも簡単にブチ破れる人のことですね。そりゃあ、自由になったも同然ですよね。


ポテサラサンド
なにもかも一人でできる人はカッコいいですよね。孤高の人、一匹狼など、魅力的でモテそうなワードをイメージします。できればそんな人になってみたいものです。自分の技術や知識を高め、誰も追いつけないくらい突き抜けたくなります。ですが、あなたが今より高い世界ではなく、広い世界を求めるなら、あなたの正反対の人の協力を仰ぎましょう。あなたの似たような世界観を持っている人とつながっても、ひたすら濃い色になるだけです。それも決して悪いことではありません。しかし、あなたと全く異なる色を持った人が入ることで、色のバリエーションが増え、つまり広い世界(視野)を知ることができます。ぜひ、普段からあなたの一番遠くにいる人を呼んできましょう。会話の反応(応え)が想像できないくらいの人ですよ。



今日も読んでくださってありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。

それでは今日も素敵な一日を。



よろしければサポートよろしくお願いします! いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。