見出し画像

週末の三択メッセージ。7/16・17

こんにちは。
一週間お疲れさまでした。

時間が戻るように
2022年の梅雨が
やってきたようです。
雨の国に暮らすものとしては
梅雨をスキップされて
ちょっと焦っていたんです。
なので雨が降ってホッとしています。

今回のテーマは
『○○に乾杯!』
です。

それでは今回は、レインコート・レインボー・レインブーツの中からひとつ選んでから、下記のメッセージをご覧くださいませ。




レインコート
あてもなく続く努力の日々。何が目標かと聞かれて、とりあえずは今は答えられるけど、一か月後には変わっているかもしれない。きっと近いうちに目新しいことを見つけて、スタートがまた始まる。それはそれでいつも楽しいけれど、数年前のアレを今でも続けていたら、今頃どれだけ上達しているだろうか。もしかしたら、誰かに教えられるほどにまで成長していたかもしれない。なんて後悔みたいな空気にのまれていませんか。たしかに、何かを極めた人がスポットライトを浴びているときは、自分のやり方や過去を責めがちになるかもしれません。ですが、それは視界が狭くなっています。あなたの人生の完成形はあなたが死ぬ寸前まで分かりません。あなたが手をつけてきた多くのことがまるで伏線のように回収される可能性は十分にあるでしょうし、過去のいっけん統一性のない挑戦でも、無意識にあなたの核に近づいている可能性があります。常に新陳代謝を繰り返す夢に向かって、一から頑張れるというのは完全なる祝福です。あなたの超好奇心とフットワークの軽さに乾杯!



レインボー
状況が良ければ良くなるほど、逆にネガティブになって心配をしてしまう。こんないいことは続かない。悪いことが起こる前兆だと。だから調子に乗ってはイケない。慎重に警戒をしながらいこう。こんな風に、人はあまりにも想像以上のラッキーに対面すると、残りの人生すべての運を使い果たしたかのような気分になるのかもしれませんね。私もありえない人の優しさに接すると「ウソだろ、おい」とおののきます。どんだけ他人の優しさに免疫ないんだよと自分に同情さえします。しかし、身に起こることは何かしら必要なことで、むしろあなたが引き寄せているようです。決して降って湧いたような幻のラッキーではありません。運も実力のうちといいます。あなたが意識していなければ、そのラッキーチャンスも目の前を通り過ぎていたでしょう。今感じる幸せな状況がずっと続かないからといって、それが悪いことだと断定するのはちょっと早計では。常に人は変化し、それに伴って感じる幸せも変化します。もうグダグダ言ってないで、後にも先にもない今の幸せに乾杯!



レインブーツ
あなたに自信がないから、弱いから、自己肯定感がないから、ネガティブなことを考えてしまうのではありません。良くも悪くも頭が回りすぎるんです。目の前の状況プラス少し先の未来や、相手の気持ちをイメージを自然にしてしまうだけです。とんでもない能力です。近くにいる「その時はその時だろ」なんて自信満々(に見える)でいう人間は、流れに身を任せるという器の大きさを感じないこともありませんが、想像したり考えるのがただ面倒くさいんだろ? とか言いたくもなりますね。それは100%当たってはいないけど外れてもいないハズです。そして、そんな人たちを影で支えているのはあなたではないでしょうか。あらゆるネガティブなことを考えて(しまって)、いろんな準備をしたことがそんな彼らの助けになったことは少なくないでしょう。ネガティブはあなた特有の知恵です。もしかしたら、あなたの持っている巨大な想像力の一部でしかないのでしょう。だから他人のために「準備をたくさんする人」で終わらないで。あなたの素晴らしいネガティブさに乾杯!



それでは、ステキな週末を。



よろしければサポートよろしくお願いします! いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。