私の夏休み2024【①企画と構想】

私は旅が好きで、乗り物に乗ること自体が好き。
電車も船も飛行機も、乗ってるだけで駅にいるだけで空港にいるだけでターミナルにいるだけでテンション上がります!
でも今は時間的にも経済的にもあまり余裕がないから、旅行らしい旅行はほとんどすることなくて仕事のついでや、ライブや学会などで少し足を延ばすぐらい。
まあ、日常がとても充実しているので、旅行不足ではあるものの「そのうちね!」みたいな余裕があるんですよね~

そんな私がずっと行きたいなーと思ってたのが福井。

何を隠そう、私は恐竜と骨格模型が大好き。
化石とかにめちゃくちゃロマンを感じてしまう。
テレビディレクターやってた頃も化石発掘みたいなネタは大好物で「おもろい!あり!」とOK出すものの、上司から「映えない絵面」と却下されるほど。
当然、映画のジュラシックパークも好きです。笑

だから日本の恐竜の地である福井には、ずーっと興味があって生きたかったんですよね。
でも、金沢にはライブや旅行で何度も行ったことあるのに、福井まではなかなか。
大阪に住み始めて前より近くなり思いも強くなるものの、恐竜を見るためだけに福井に行くっていう贅沢をなかなか実行するタイミングがなく。

それでも一番行きたい「恐竜博物館」が、昨年7月にリニューアルされてからは、ますます福井への思いが増していました。

目に入った特別展のニュース

恐竜博物館の情報は、ちょいちょいHPを見に行ったり、常にアップデートしている私なんですが、Xの投稿に思わず変な声が出ました。笑

な、な、なんですとー!!!
カナダのティラノサウルス「ブラックビューティー」の実物頭骨や
日本初公開の恐竜化石が北アメリカからやって来る!
と言うではありませんか!

実は、10年以上前ではありますがテレビのディレクターをやっている頃、仕事でアメリカ大陸にロケに行くことがたびたびあり、おそらくこの地層が隆起して恐竜の化石が出まくる、と言う地帯、もしくはその近くに行ったと思うんです。
※と言っても、おそらく広大なので、ちょっとずれてるかもしれませんが…

露出した地層に、恐竜の足跡みたいなのが見えたりするのに、雨ざらしの野外にさらされていてビックリしたんですよね。

確かその時に聞いたのは、あまりにもたくさん化石が出るから全部には手が回らないし、貴重なモノ以外は放置プレイになっている、みたいな話だった記憶が…

その時に、マジか!アメリカ大陸すげえわ!!って思ったんですよね。
めっちゃインパクトあって。

そんな記憶ともリンクして、これは行きたいー!!!ってなりました。

この会期は、11月4日まで。
よし、この期間中に行くことを決めてがんばって時間とお金を準備するぞ!

ひっそりと、そう決めたのでした。

ビックリお得情報が入ってきた

そんなひっそりと心に決めた翌日のこと。
私は普段から旅YouTubeばかり見ていて、海外も国内も問わず、交通系、旅行系動画が大好きです。

マニアとかオタクって言うほど詳しくないけど、飛行機は長く乗れば乗れるほど良いと思ってるし、青春18きっぷで東京大阪往復できるぐらいの愛はあります。

そんな私が好んで見るYouTube動画の中に、お!と思う情報がありました。

それが、JR西日本の「WESTERポイント全線フリーきっぷ」。

JR西日本の利用でもらえるWESTERポイントで、3日間新幹線まで乗り放題!と言う、なんかバグってる切符の存在を知っちゃったんです。

動画で見たのをきっかけにいろいろ調べてみたら、鉄道好きの方の間ではすでに話題になっていて、皆さん、あまりのお得さにビックリ!と言う感じでした。

私も今まで、いろんなお得を駆使しようと調べたりしてきましたが、新幹線が乗り放題なんて聞いたことがありません。笑
それが、たったの9000WESTERポイント。

WESTERポイントとは、JR西日本やその系列企業での利用でもらえるポイント。
WESTERポイントは、通常1ポイント1円換算で使えるので、表面的には9000円分のポイントで3日新幹線も特急も乗り放題ってバグってる。
乗り物好きの私としては、ずっと新幹線に乗る旅もいいし、乗ったことない特急に乗るのもいい!!
めっちゃこの切符が欲しくなりました。

ただし、この切符、WESTERポイントでないと買えないもの。
この切符が欲しいなら、9,000ポイントをどう集めるか?
そこまでがセットと言うわけ。

通常のWESTERポイントってお買い物だと110円で1ポイントらしいんです。
単純計算で9,000ポイント分買い物しようと思ったら、990,000円使わなきゃならないわけ!!無理!笑

モバイルICOCAのチャージや利用でもたまるけど、その辺はちょっと計算が複雑なので良く分かってない…

でも、そんなにお金を使わなくてもポイントをゲットできる方法があったんです!JR西日本さんのキャンペーンで!!
※もちろん動画で紹介してくれてましたw

さらに錬金術できる企画が!

それが、この兵庫を対象としたデジタルチケット。
tabiwaっていうチケット用アプリでのみ買える、お得切符です。

「ひょうご夏の体験デジタルパス」は、価格の違いで2種類あり、価格によって適用される沿線の範囲と日程(2日間か3日間か)が異なります。

で、重要なのが、これ「3,300円で乗り放題」ていうチケットじゃないんです。

3,300円とか5,500円て言うのは、言うなれば企画参加費みたいな感じ。
これを払って旅をすると、様々な施設の入場券が無料になったり、ご飯屋さんで割引やサービスが受けられたりと言うお得がついてくるんですが、なんと電車賃は普通に支払うんですよ。

一瞬、よくある施設割引企画か~ってなるじゃないですか。

でも違うんです。
この企画、デジタルパスに登録して連携させたICOCAで乗れば
「使用期間の乗車賃がWESTERポイントで戻ってくる」
っていう、頭がおかしい企画なんです。

つまり、このデジタルパスを使って9,000円分乗車すれば、WESTERポイントが9,000ポイント戻ってくるという錬金術ができちゃう。

安い方の3,300円のパスを買って9,000円分乗車するだけで、3日間新幹線乗り放題パスが手に入ると!!
投資はたったの12,300円ですよ!!
お得すぎます。

ただしポイント還元されるのは、乗車した翌月末。
そう、ここだけが問題なのだけれど7月にこのパスを使って旅した乗車賃分は8月末にポイント還元されるということなので、乗り放題フリーパスを買えるのはそれ以降。
しかも、乗り放題フリーパスの使用期間は9月13日までなので、2週間程度しか使える期間がないので人によっては使いずらいかも。

とはいえ夏休みが終わった9月、観光シーズンをはずした旅行は私的には超いい時期。
フリーランス最高!

そして、3日間新幹線や特急に乗りまくれるなら福井も楽勝❤
ずっと乗りたかったサンダーバードも乗れる!!

さらにそっから、長いこと行けてない広島や福島にも行きたいなあ~ってどんどん夢が広がって。
普段なら考えもしないアホな移動ですけど、新幹線乗り放題ならどこまでも行けますよね~

夏休みは電車に乗りまくる!!

こうして、私の夏の楽しみが決まりました。
まずは、第一段階として7月中にデジタルパスを使って9,000円分の旅をする!

本当は須磨水とかにも行きたいけれど、あまり余裕がないので3300円パスで乗り切る予定。識者の皆様によれば、大阪~姫路の乗車券がだいたい1,500円ということで、ここを3往復すれば9,000円分になるとのこと。

実は、現在でも1,500ポイントほど溜まっているので、姫路まで2往復、明石まで1往復ぐらいで大丈夫そう。

姫路まで新快速で1時間ちょい、往復で2時間半とみて、7~8時間ぐらいですかね。

できたら1日で終わらせたいけれど、このデジタルパスは3,300円のでも2日間有効なので、翌日1往復分がんばるのもありですね。

そして、さらに運命的なことに、私は姫路にも行くべき理由があったんです!

姫路に行きたい理由

以前、「クラウドファンディングの虎」と言うYouTube動画の立ち上げをやったんですけど、その時に出演してくれた山下大輔さんがやっているお店が姫路にあります。

決死の思いで開店した居酒屋に看板をつけたい!と言うクラウドファンディングをやるためです。

この回には、いろんな要素や感情があって、クラファンっておもしろいよなあってことが良く分かると思います。

しかし、このYURURIさんは、人柄一点突破で合格を勝ち取り、クラウドファンディングにも挑戦。
お店を応援してくれる人や、来店してくれる方も増えて、念願の看板もちゃんとつきました!

そんなお店に一度おうかがいしなければ!と思いつつ、姫路遠いよな~交通費がなあ~ってなかなかチャンスがなかったんですけど、まさにそのチャンスが今!!笑

ただのポイント修行じゃなくて、潜在的な希望もかなっちゃって最高なわけです❤
マジで、全部つながった!
きっと普段の行いがいいから!!(うるさい)

新快速3往復とか、考えるだけでワクワク!
新快速が事故って遅延しないことだけを祈りましょう。笑

メインイベントは9月

無事に修行でWESTERポイントを稼いだら、8月末に9,000ポイントが手に入るはずなので、それで全線乗り放題パスをゲット!できるはず。

これで、9月に新幹線乗りまくりの旅ができる~
あー!めっちゃ楽しみ~!!
ひとまず、7月の空いてる日にWESTERポイント修行して、しっかり働いて資金貯めます!!

サポート、めちゃくちゃ励みになります! 気に入ったら、お気持ちお待ちしてます♡