見出し画像

体をしっかり観察したら病気が見つかった話

七号食と言う食事制限方法でデトックスにチャレンジしていた、2週間。

この間は、いつも以上にめちゃくちゃ体を観察しました。

痛いところ、動きが悪いところ、便や尿の様子などなど、忙しかったけれどしっかり内側を感じることにも集中。

その結果、病気を見つけたんです。


思い出した指の不具合

ここ数年…いつからかは定かではないですが、ハンドクリームを塗ったりするときに左手の薬指、小指あたりに痛みがあったんです。

でも激痛でもなく、普段は痛くもなんともないからたいして気にならず、いつのまにか痛みは気にならなってました。

そして、ここ半年ぐらい、たまに左手がこわばったり握りづらくなることが起こるようになったんですよね。

最初はリウマチか?とも思ったんですが、痛みはない。
握りづらいだけで、握れないわけではない。

なので、ちょっと普段は忘れがちな不具合でした。


しっかり指の関節を確かめてみたら発覚!

で、今回、ふと握りづらい左手をしっかり触って、どこが変なのか、痛いのか、ゆっくり確かめて行ったんです。

そしたら、病気を見つけました!
左手の薬指の第二関節が変形してたんです。

画像1

写真では、分かりにくいですが、関節部分の骨が横に広がって少しとがって飛び出ているんです。

これは、ブシャール結節と言う病気。

指の第一関節が変形するのをヘバーデン結節、
第二関節が変形するのをブシャール結節と言います。

原因の詳細は不明で、更年期や閉経前後の40代以降の女性に多い疾患なんですね。


【ヘバーデン結節・ブシャール結節について】

ああ、数年前からのうっすらとした痛みは、この炎症だったんだなあと確信。ただ、今はほとんど痛くないので、炎症は収まり慢性化しているのでしょう。

幸いなことに、握りづらいことがたまにあるぐらいで、強い痛みも不自由もありません。

ここからきちんとケアをして、骨の変形を最小限に押さえていきたいところ!


アーユルヴェーダで対処する

アーユルヴェーダで考えると、この結節が起こる原因は…

・私がいつも説明している風のエネルギーの異常
・消化力低下による体の組織を作る過程での異常
・毒素と言われる「未消化物(アーマ)」の存在

この三つ。

つまり、消化力が低下していることが大きく関係しているんですね。

七号食を始める時にアーマが溜まってる気がする!と思ったのは、完全に当たっていたようです。

この七号食でやったように、正常な消化力を取り戻して体のゴミ(アーマ)を消化させられれば、体の組織が正しくつくられるようになり、骨の変形を防げるはず。

まさに、七号食は虫の知らせだったのかも知れません。


ヘバーデン結節の対処法

実は東京でサロンをやっていた時に、ヘバーデン結節の方に一か月間、アーマをなくす内服療法と施術をセットにして集中処置をしたことがあります。

リウマチも含め、このような関節炎はアーマを消化することがもっとも大切な処置になっているので、この時はアーユルヴェーダで行う「アーマパーチャナ」と言う方法を行いました。

そういう意味で私の場合、今回は七号食が軽いアーマパーチャナになった感じはします。

食べることを最小限にすることで、衰えた消化力を休ませて復活させ、余力を体の組織を作ることや修復することに使わせてるようなイメージです。


そして、もちろん外側からの処置もしました。

リウマチや結節に良い薬草オイルを使い、全身のオイルケアと患部へのオイル湿布を週に3回以上、サロンに来られない日は自分で湿布だけでもやってもらうようにお願い。

内側からと外からとの処置を1ヵ月やってみた結果は、アーマパーチャナが大変だったために完全ではなかったのですが、お客様的には痛みや腫れが少しひき関節の動きがマシになったと感じておられました。

無題


この時のことを思い出して、自分自身に施術しています。

一番、結節に良いと言われるオイルは今は手に入らないので、とりあえず手持ちのオイルで「ピチュ」と言われるオイル湿布療法を、ほぼ毎日してみています。

画像2

やり始めてから数日で、動きにくかった関節が少し握りやすいくなった感じがしてる!さすがアーユルヴェーダ!!

そして、過去の資料をいろいろ掘り起こしてみたら、今持っている薬草オイルに生姜の粉を足すと良い、というドクターのメモを発見したので、時間が出来たら生姜入りオイルを作ってみようと思ってます。

そして、まだアーマ解消は完全でないと思うので、近いうちにまた七号食をやってみたいです!

皆さんも小さな違和感をおざなりにせずに、ちゃんと見ていく癖がつけば、こうして初期に出来ることがいっぱいあると思いますよ~

そして今回、体の観察で発見したことは、もう一つあるんですが、それはまた次回に報告します!!


アーユルヴェーダのカウンセリング、施術はこちらから


サポート、めちゃくちゃ励みになります! 気に入ったら、お気持ちお待ちしてます♡