見出し画像

マ印”ナイスなソング!”2021/9~11月号

はじめに
完全にサボってました。すみません。

ってか違うんすよ、忙しかったの。ほんとに。
あと完全に文字書くモチベが星になってた。それが今還ってきた。
というわけでサボってた9月から11月までの3か月で個人的に
「これサイコー!!」っていう曲を紹介してまいります。
言うても何十曲とかは流石に読む側としてもダルいと思うんで、
この3か月で特によかった楽曲計8曲をピックアップします。

少ないって文句は甘んじて受け入れます。ほんとすみません。
そしてちゃんとしやがれ俺。

1.Mashumairesh!! - トリガーロック

2021年9月15日リリース

最強ケモコンテンツこと”SHOW BY ROCK!!”
その中で出てくるバンド”Mashumairesh!!”のコンテンツ10周年に向けた
第一弾企画の楽曲になります。
読み方?”ましゅまいれっしゅ”です。最近だとYoutubeの企画で
マキシマムザホルモンの上ちゃんも名前を口に出したことで知られてます。

DJとして活用する分にも使いやすいロックサウンド、
そしてこのコンテンツを追えてるオタクどれくらいフロアにいるかの
見極めにかけたらどうなるのだろうか。今はまだ使ってないですけど、
今年中どこかのタイミングで使いたいですね。すごくいい曲なので。

2.CARCASS - The Scythe's Remorseless Swing

2021年9月17日リリース

我が青春、イギリスはリヴァプールが誇るグラインドコアの帝王こと
Carcassの8年ぶり発売のアルバム”Torn Arteries”からの楽曲。

2018年にギターのBen Ashが脱退し、新たにTom Draperが加入してから
初の作品。1995年に解散、2007年の再結成以降コンスタントに活動し、
2013年に17年ぶりのアルバムとして前作”Surgical Steel”を発売し
健在ぶりをいかんなく発揮してからの今作。

コロナ渦でライブ活動がほとんどできないなか新作を作ってるという
噂は昨年からあり、ようやく表に出てきた形です。

ほんで内容は言わずもがな、あのままのCarcassサウンド。最高。
Jeff Walkerのしゃがれボーカルは相変わらず、Bill Steerが奏でる
哀愁あるリフとえげついカッティング。
そして今回もタイトなのに暴れてるDaniel Wildingの八面六臂なドラム。
文句なしのCarcassサウンドです。たまらねーよほんと。

3.きゃりーぱみゅぱみゅ - どどんぱ

2021年10月13日リリース

これは完全にハードテクノやってる。
界隈でもそんな話ばかりでした。ほんまにヤスタカという男は。

これ以上は何も書かん。完全にやってるもん。

あと最近富士急のドドンパが事故ってましたね、かわいそうに。
天さんもチャオズもビックリよ。

4.超特急 - Добрый день

2021年10月20日リリース

H A R D B A S S
H A R D B A S S
H A R D B A S S

これも完全にやってる。ロシアンハードバスやってる人の犯行。
女子媚びとか関係ない完全無視のどえらい曲。
そして意外と歌詞の内容がスッカスカ。だがそれがいい。
最近だとこの系統を日本で出した人はNumb'n'dubくらいだったけど、
いやはや歌って踊れるアイドルから出るかーとは思わんすよね。

「これからみんな、ハチャメチャ騒いで踊ろう踊ろう」

5.NZA - Asagaya Drift

2021年10月20日リリース

東京は阿佐ヶ谷に新規開店したクラブ”阿佐ヶ谷Drift”さんのオープン記念の
コンピレーションに収録されている楽曲。

NZAさんがサンプリングの鬼なのは以前から承知していたのですが、
今回の曲はネタぶっこみ具合がハチャメチャにエゲつない。
Tokyo Driftのあのフレーズをベースにケミカルブラザーズのあの部分とか
サマージャム’95のイントロの音とかはてにはジェフ・ミルズのあの曲
あのフレーズとか”聴けばわかる!”がドカ盛りの楽曲です。

10月に早稲田茶箱で行われたWarahouseというイベントでも流しましたが、
ちょっと曲のパワーがありすぎてイベント趣旨から逸脱してしまいました。
その節は大変申し訳ありませんでした。それでも使いたかった曲です。許せ

6.ARCANA PROJECT – とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか

2021年10月27日リリース

神アニメの2クール目の神OP曲

7月の記事でもピックアップしたアニメ白い砂のアクアトープの新OPです。

いい曲は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~????????

いい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

アニメ本編もゴリゴリにメンタル削ったり百合を与えてくれたり
観る側の感情をギッタンギタンにしてくれるP.A.WORKSさん、
毎度素晴らしい作品を生み出してくれていつもありがとう。
そして久高夏凛さん、。転職後も

ド~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

7.Carpainter - Wavebounce

2021年11月19日リリース

TREKKIE TRAXから出たCarpainterさんの鬼ファンキーテクノアルバムの第2作
今回も外れ楽曲がなさ過ぎてDJで全部使える。
金物の数からキックの強さ、またフレーズの多様さなどまさにCarpainter節
炸裂と言わんばかりの凄まじいアルバムです。
そんなんが15曲入って1050円はお得が過ぎます。ほんとにいいのかな。
”SUPER DANCE TOOLS”というタイトルに相応しい、
爆踊り間違いなしのアルバム、今後もヘビロテです。

8.シンフォニック・ラブ - 愛理 & ぱんにゃもお手伝いver (Sana Logic Bootleg)

11月25日リリース

青春、ましろ色シンフォニーの主題歌シンフォニック・ラブのTrance Remix
先日サンクラの海を潜っていた時に新しくアップされましたとオススメに
出てきて聴いてからもうおっさん歓喜。おっさんトランス好きだもんね。
ましてやましろ色シンフォニーなんて絶対通る道ですもんね。

え、そんなことない?まあええわ。

ちなみにアンジェリーナ・菜夏・シーウェルさん、昔からずっとです。

・終わりに

たぶん来月(特に月末)も忙しいので12月分を上げる余裕はあるのかどうか…
今回はとある企画もあり、超駆け足で記事を仕上げてるので内容が
とんでもなく薄っぺらいですが何卒ご容赦頂ければと思います。

来月以降も頑張ります。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?