見出し画像

20241018 沖縄そば金太郎(南城市)

娘が二郎を食べてみたい、と言い出した。
ママ二郎好き?っていうから、笑止!と思ったわ。
私ときたら二郎大好きで娘の妊娠中臨月にも関わらずでっかいお腹で職場近くの二郎インスパイアのカウンターで野菜マシしてたっつーの。
妊婦が二郎食べるわけないと思われてたから、すごい気合い入ったデブだと思われてたけど。

ま、それはさておき。

もちろん沖縄に二郎はないんだけど、二郎っぽい食べ物はある。
二郎の麺ってそもそも沖縄そばの麺ぽいなー、と思っていたんだけど、金太郎さんもきっとそう思っていたに違いない。
私も元ジロリアンとして、二郎風沖縄そばがあるなら食べてみたいと思っていたのでホクホクと向かった。

前に来た時はママと一緒で、普通のそばをいただき、白濁スープに感動したんだっけなー。
久しぶりにお邪魔したら、エントランス横に物販コーナー出来ててびっくり。
(左の提灯ぶら下がってるとこね)


近寄ると…なんとメダカ屋さん!!!
無人なのにメダカすくいまである!!!
このセンス、好き!

グッズも豊富で興味深い。
最近メダカのかわいさを知ってしまったので、ここはまた来ないといけないわ。
今日はこの後予定があるから我慢我慢。
入店して、他のおそばやさんと明らかに違う客層に娘がびっくり。
店内全員アニキ!

タッチパネルで南二郎を注文。
ちゃんと野菜、にんにく、背脂などが増量できて、二郎感がすごい。
娘と息子、すかさずにんにく増し。
わかってるねー。

やって来た南二郎。
山高のヤサイ、濃いめのスープ。
もちもち平打ちの沖縄そば。
んーー!
これはまさに!!

子らは「うんめー!」と食べていた。

二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物だということ、食べた後1日お腹空かないところも二郎。
そこらのインスパイアよりもなかなかの二郎っぷりでした。

南二郎、良き。

また行かなきゃね。
ごちそうさまでした。

ちなみに、好きな二郎は吉祥寺の生郎です。(もうないらしいね。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?