見出し画像

精油 ペパーミントの効果

こちらの記事で精油についての天からの位置づけについて説明しました。


今回は、ペパーミント精油についてのメディカルな側面とスピリチュアルな側面、両方の効果・効能を確認し、それらを統合して、ペパーミントの本質に迫っていきたいと思います。


ペパーミントはすごい身近な存在で、日常のありとあらゆるところに存在してます。

歯磨き粉
ガム
消臭剤
制汗剤
入浴剤
洗剤
チョコミントアイス
モヒート
パフェの上にちょこん。

パッと思いつくだけでもこんなに出てきます。


あらゆる業界で、なにかしら使われて広く分布しているペパーミントは、自然界でも同じです。
ガーデニング界隈ではミント爆弾と言われているようですが、庭に植えると爆発的に増えて収拾つかなくなるくらい繁殖します。

精油の研究も進んでいて、医療的にも効果が認められています。

厚生労働省
https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/38.html

わかりやすく医療的な効果・効能がまとめてあるのはこちら。

NPO法人日本メディカルハーブ協会
https://www.medicalherb.or.jp/archives/3033

ざっくりまとめると、
臓器の不調
筋肉の不調
神経の不調
痛み
に効くようです。


スピリチュアル的な効果では、
浄化
直感力
モチベーション
でしょう。


結論から言うと、
これらのすべての効果はペパーミントの浄化作用による影響です。

ペパーミントは、単体でなにかをもたらす精油という性格ではなく、なにかと組み合わせたときに相手の本来もっている効果を高めることが本質的な効果です。

相手を浄化してあげることで、何倍にも力を引き出してくれます。

日常で使われている製品を見ても、ペパーミントが主役というよりも、すごく優秀な脇役としてのポジションになってると思います。


浄化されることで邪気が祓われ、直感が高まる。
浄化されることで頭がクリアになりモチベーションがあがる。
邪気の影響による身体へのバグを修正し、臓器や筋肉、神経系を正しい働きに導く。

神社や大自然の中で清らかな気持ちになるときは、さわやかで涼しげな感じになると思いますが、ペパーミントのひんやり感もまた同じです。


なんにでも万能のペパーミントですが、やはり同じ種族間では抜群の調和力をもちます。

ほかの精油とあわせて使うことでの恩恵が素晴らしく、素敵すぎる仕事をしてくれます。
ただ、シャキッとするので精油にどんな効果を望むのかを整理してからのほうがよいです。


なにより一番よいことは、このペパーミントの本質を理解したうえで意図して使うことです。

この記事を目にした方、おめでとうございます。

高い次元でペパーミントがあなたをお手伝いしてくれますよ。


めずらしく書いてくれってせがまれたので。
いつもは脇役なのにね🧚


じゅんじゅん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?