見出し画像

普通の人間になりたい

好きなものを好きなように食べられないってこんなにも辛いんだな、普通に食べれるって幸せなことだな、食べれないとこんなにも元気がなくなるんだな、と改めて実感するつわり。

今回2人目妊娠。1人目と2人目でつわりの症状が少し違っている。

1人目は冷たいもの、梅干しがゆなどおかゆばかり。旦那の料理はマスクして頑張って作っていた。吐きづわりと匂いづわり。つわりは安定期前まで続いた。

2人目はツナマヨおにぎり、納豆、セブンのハムチーズブリトー、梨、すいか、りんご、レモンの炭酸水。吐きづわり、匂いづわりに加え新たに食べづわりも追加。料理も全くする気わかず作っていない。旦那はちょうど研修で家にいないので作る必要なく、子供もあまり食べないので適当なものを出している。(ほんとに申し訳ない)

1人目は初めてのことだったので必死すぎて記憶がない。なにか書き記しておけば良かったなと思う。

3人目を産む気は全くないけど、2人目妊娠中のことは何か役立つときがくるかもしれないので忘れないように書いておこうと思う。

今11週に入ったばかり。どれくらいのものなら食べれるか自分の体を試している。

おとといは冷凍食品の家系ラーメン、昨日はスシローでカニカマ天にぎり、あじ、桃パフェ、あごだし塩ラーメン、夜にミスドのカスタードクリームドーナツ。問題なく食べれた。

今日はマックですき焼き月見バーガー、ポテト少し、月見シェイク。美味しく食べれた。
お昼にはテイクアウトした蒙古タンメン。子供用どんぶりサイズの量しか食べてないけどすぐお腹が痛くなり、下痢症状が。残り食べたいけどどうしよう。食べたい気持ちがあるのに体がついていけてない。月見バーガー食べれなかった時用に買ったフィレオフィッシュと、月見パイも残ってるからあとで食べよう。

こんな体に悪いものばかり食べて申し訳ないと思いながらも、普通に食べ物を食べられないストレスからの反動でどうしてもジャンキーなものを求めてしまう。ちゃんと健康的な食事をしないといけないことはわかっているのに。料理のやる気もわかない。でも無性に食べたくて食べログ眺めては、つわり治ったらここ食べに行こう、と片っ端からクリップしている。こんなこと書いてる間にもお腹が空いてきた気がする。気持ちが不安定。これもつわりの症状なのか?

つわりは病気じゃない!っていうセリフがよくあるけれど、体調も悪いし、吐くし、ちょっとした匂いも気持ち悪い、お腹空いて気持ち悪い、精神的にも不安定。いつか治るとはわかってても、病気としか思えないくらい過酷だ。

つわりが辛かったから子供は1人でいいと思っていたけれど、子供が喋るようになり、友達と楽しそうに遊ぶ姿を見ると、兄弟がいたほうが楽しいよな、私の都合だけで決めてしまっていいのか、もう1人妊娠できるかできないかわからないからとりあえず挑戦しよう、という気持ちに変わった。

まだ初期だからどうなるかわからない。自分が傷つかないようにいつも悪い方に考えてる。無事に産まれてくれたら嬉しい。

先のことがわかっているからこそ怖い。つわりが終わっても、お腹が膨らんでくるのも恥ずかしかったし、お腹が重くて体がしんどかったし、後期になるとお腹が圧迫されてあまり食べられなかったし、陣痛もいつ来るかわからないから怖いし、出産も痛いし、産んでからも身体痛いし、ネガティブなことばかり鮮明に蘇ってくる。それでもなぜ妊娠、出産するのか。やっぱり自分の子供はすごくすごく可愛い。そこまで子供大好き!なわけじゃない自分がそう思うくらいだから、子供好きな人はもっとそう思うのかも。

だいぶ話があっちこっちいってしまったので、ここらへんで締めようと思う。また体調のこと、妊娠と関係なく趣味や思ったことなどをつらつらと書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?