見出し画像

2児の母、自分の体調不良に悩む


31才、5才と1才の子を持つ正社員時短勤務ワーママ。

昨年2月後半から産休・育休に入り、今年4月に育休が明けた。それから早4ヶ月。

毎日時間に追われ、ストレスと疲れを溜めながらギリギリ生きている。

4月、5月、6月は子供たちが熱を出すことが多く、保育園から呼び出しがあったり、お休みしたりする日が毎月2〜3回あった。自分と夫は元気。

7月。あれ?今月みんな調子良くない?!今月は仕事を突発休みすることなく、職場に迷惑かけずに済むかも!と思った矢先の月末。

職場内でコロナ陽性が1人出た翌々日、見事自分もコロナ陽性になった。今更ながら初コロナ。食欲不振と倦怠感で1週間寝込んでいた。夫には移ったが、子供たちは無事。よかった。あんなにベタベタ寝ている自分の上をよじ登っていたのに。

そして8月。コロナ後の食欲不振も1週間経てば治り、咳鼻水もなく、子供たちも元気。

しかし中旬になると子供たちがゴホゴホと咳をし始めた。上の子から咳が始まり、自分も痰がらみの咳になり、次に下の子が鼻水と咳が出始め、また次に上の子が移り、そして熱が出て、そして自分にも咳と鼻水が移った。中旬以降、咳・鼻水・痰がらみを行ったり来たりしている。

みんなが調子がよかった月がない。毎月、病院に行っている。8月に関しては、小児科の先生に「あら、先週もお会いしましたね」なんて言われる始末。1人目のときはこんなに病院通ってなかったのに。2人いると移し合う(?)から風邪とか引きやすくなるのか。

子供たちが風邪引いたりするのは、小さいし免疫力もまだ弱いから仕方ないとして、自分は?子供の風邪をすぐもらって、弱すぎない?

いつも、体調おかしいなと思ったら、まず鼻うがいをし、マヌカハニーを舐め、それでもだめなら漢方薬の小青竜湯を飲んでいる。

鼻炎などに効くとされるなた豆茶と、たんぱく質は大切なのでプロテインを毎日飲んでいる。

なにをしたら免疫力上がるだろうか。コロナになる前までは調子良かったのにな〜。(コロナのせいにする奴)

毎日納豆?良さそうなサプリメントを色々飲む?筋トレ?

とりあえず、手元に楽天で買った粉納豆があるので(加熱しても菌が死なずに腸まで届くらしい、納豆よりも菌の数が多い)、忘れずに毎日摂取するようにしよう。

なによりも、健康が一番だと感じた5ヶ月間。

でも、子供の熱で仕事が突発休みになって、普段休めない平日に子供たちとだらだら過ごせるのも、これはこれで幸せだな〜と思う自分もいる。

そんな今日も、子供の体調不良で突発休みだった。

朝ごはん食べて、ゴロゴロしながら録画していた千と千尋の神隠しとラピュタ観て、昼ご飯食べて昼寝して、ゴロゴロして。(ゴロゴロしすぎ)

夫がいると、ゲームを始めたり夫の観たいテレビをつけていて、1日中ガヤガヤしたテレビが着いているので耳障りだな、と思うことがある。自分は適度にテレビを消して無音を楽しむ派なので、子供と自分だけの静かなのんびりとしたお休み、リフレッシュできる。

早くこの咳と鼻水鼻詰まり、治らないかな。つらい。

副鼻腔炎の可能性も考え、今夜はチクナインを内服してみようと思う。

来週の旅行までにみんなが元気になってますように。そして台風も逸れてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?