見出し画像

ベニシアさんに憧れて

ちょこっとだけガーデニングをやってます🪴
まだまだ初心者なので、見よう見まねで。
うまく咲くこともあれば、水やり加減や虫の襲来で枯らしてしまうことも。

今までに育てたのは

・ミニバラ
・レモンバーム
・おじぎ草
・朝顔
・ガーデンシクラメン
・紫陽花
・スペアミント
・サボテン
・きらら
・アロエ
・三色スミレ
・ミニトマト

といったところです。
ガーデンシクラメンは、休眠からうまく起こすことができませんでした😢
紫陽花は今年は咲かなかったので、原因を調べ、
剪定やら植え替えやらやってみました。
来年は咲くといいなぁ。

バラは難しいと聞いていたのですが、どうしてもミニバラを育ててみたくて。
今年の猛暑でだいぶ弱ってしまいましたが、4年ほど続けて春、秋と可憐な花を咲かせてくれています。

言葉はなくとも、草花の生命力に日々どれだけ励まされているか。
私はこのミニバラほどに力を与えてくれる励ましの言葉を、誰にもかけてあげられる自信はありません。
強くて凛として美しい🌹

ベニシアさんは今夏、天に召されましたね。
お会いしたことはありませんが、
画面越しにどれだけ力をいただいたか。
いつか、大原、行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?