見出し画像

物理学の門をたたいてみる

勤務先の高校で見つけたフライヤー。
気になって応募したら運良く抽選で当たったので(どうやら3倍の応募があったらしい😳)
猛暑の中、大阪市立科学館まで足を運んで、大阪公立大学の波場直之教授のお話を聞いて来ました。

って、私、物理は中学でギブアップ😵
高校では選択せず。
さらに宇宙に関しては、小さい頃に読んだ宇宙の本の「将来太陽が膨張して地球は飲み込まれる」
とか、ブラックホールの話がコワ過ぎて😱
軽く宇宙恐怖症になったんです。。
知りたくない、考えたくもない。

からの、この変化。
自分のことながら不可解です。

今日の波場教授のお話の果たして何%が理解出来たのかわかりませんが💦
湯川秀樹博士やホーキング博士の本に書いてあった内容で、すとんと腑に落ちた、繋がったと感じたところは何ヶ所かあったので、よしとしよう👍

宇宙のことを考えると、自分のことが俯瞰できる。相対的に日頃の悩みを小さなサイズにできる。

時には自分の好きなこと、関心のあることとは全く真逆のことが、解決策を提示してくれることもある、と気付かせてくれたのが宇宙と物理学です。 

これ、いろんなことに当てはまる気がします。

講義後、波場教授に質問してみたいことがあったのですが、ほかの参加者の方が次々と高度な質問を繰り出してたので、そのやり取りを聞いてるだけでお腹いっぱいになってしまい、今回は引き下がりました😅

いや、あまりにくだらない質問だなぁと、我ながら恥ずかしくなってしまったのが本音🤣でも、知識がないなりに自分であれこれイマジネーションを駆使して考えるのもまた楽しい。しばらく妄想して楽しむことといたします😏🌌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?