見出し画像

「すべてのことには、時がある」

とは、わかっているつもりですが。

「もっと早く出会っていれば、
 もっと早く魅力に気付いていれば、
 もっと早く前に進めていたのではないか」

とも思ってしまうこともありますね。

ここのところ、まるでビリヤードのように
いろんな作品との出会いがあり🎱💥
揺さぶられています🫨

Eテレ2355→今敏監督の「千年女優」
からの分岐
→平沢進の「ロタティオン」
→シルヴァスタインの「ぼくを探しに」

感動は身体に良いような悪いような。
感動で具合が悪くなることもあるな😅

図書館で
「ぼくを探しに」を借りて部屋に置いてたら。
家族が
「どしたの?その本、久しぶりに出して
 読みたくなった?…あれ、でもそれ、確か、
 引っ越しの時に処分したはず…」

「え!?」

どうやら、一年前までリビングの本棚にあったそうな。十年以上。

「こんな良い本、処分するなんて
 信じられない。。価値観の違いやね😅」

と苦笑すると

「え、でも、まったく興味示さなかったじゃん。
 それに、一度は『これ、いいよ』って、
 勧めたはずだよ?」

…なんてこったい😱

過去の自分が、同一人物とは思えない時が
ありますわ。。😭

魅力に気付くタイミングって
一体何なんでしょう。
時に、大いに悶えさせられます。。

⛰️

noteの投稿内容に、宇宙や天体観測関連の
ものがいっぱいありますが🔭
興味を持ち始めたのは2020年。

20代の頃、長野に3年ほど住んでいたのですが、
星空を見上げた記憶が、おかしいくらい全くありません。
さぞかし綺麗だったろうに。
なんて愚かなわたし。
確かに充実して忙しかった。
毎日無我夢中。
しかし。
夜に空を見上げることがほとんどなかった。
夜は疲れ過ぎて、前しか見てなかった。
なんてもったいないことを
したんだろうか😭

空を見上げた記憶があるのは、雷の日。
稲妻を初めてまともに見て、あまりに綺麗で⚡️
雷嫌いが治ってしまいました。
 
⛰️

十数年ぶりに長野に行く計画を立てています。
忘れ物を取りに行けるかな🌌
1日だけでも晴れると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?