見出し画像

【イベントレポート】第2回街歩きゴミ拾い

どうも!街中スナックふくいで5月ママをしているしもけんです。
このスナックは夜にお酒を提供するだけのお店ではなく、地域のコミュニティスペースとして色々なイベントも行っています。

去る5月14日土曜日、朝はちょっと天気があまりよくありませんでしたが、午後からは少し暑いぐらいのほぼ快晴となり、ゴミ拾いイベント第2回が開催されました。
1度目の開催は大雨で延期だったので、開催できて嬉しかったです!

このイベント「みんなで乾杯!街歩きゴミ拾い」のコンセプトは、ゴミ拾いをしながら、今まで見つけていなかった街の側面を発見することです。

まごころサポート福井しばた店さんとのコラボイベント

ゴミ拾いが街の新たな発見につながる

街中スナックのママは普段から街のゴミ拾いを日課としているのですが、いつもゴミ拾いをしている最中に知らないバーや飲み屋さんを発見し、気になるお店がどんどん増えていました。

夜に歩くのは怖いけど、お昼に歩くなら安心。そんな風にいつの間にか、ゴミ拾いしながら今まで知らなかった片町のお店や面白い場所を探していることが楽しくなっていて、ゴミ拾い=街歩きって良いなと思い、このゴミ拾いイベントを企画しました。

こんなにたくさんのゴミが!!

また、沢山の人とゴミ拾いをすることで、「今度このお店行ってみよう」「今度夜の片町も来てみよう」など、参加者同士でいろんな会話が生まれたり、片町との繋がりができるといいなと思いました。

イベント当日は8人の方々が集まってくださいました。
いろんな方々と片町を見ながら街を歩くことはなかなかないので嬉しかったです。「このお店行ったことあるし、美味しいよ。」「このお店気になる!」「昔からあるよね〜」など様々な会話を通して、集まった人たちと会話することができました。

参加者のみなさんと!
老若男女みんなで街歩き

私が一番ビックリしたのは、片町の中に実は公園があったことです。
春らしくたくさんのお花が咲いていてとてもきれいでした。(余談ですが、片町を歩いていると、たくさんの植木鉢にきれいな花が咲いていることが多いです。)
こうして、ゴミ拾いを通じて普段気付かないことにも気付ける機会はとても貴重でいい時間になりました。

街が綺麗になると地域が盛り上がる

1時間ほどゴミ拾いをして、2袋分のゴミが集まりました。飲み物の缶やペットボトルが多く、飲み屋街ということもあるのか、吸い殻が一番多かったです。みなさん、ちゃんとゴミはゴミ箱に捨てて街を綺麗にしましょうね。

イベントの後の乾杯が最高のひととき

ゴミ拾い終了後はスナックに戻り、みんなで乾杯をしました!
よく歩いて、街を綺麗にして、みんなでお疲れ様の乾杯がいちばんの時間ですね。

お疲れ様でした〜!!

これから暑くなる時期なので、ゴミ拾いをして乾杯をしたら最高だろうな〜と思いました。

乾杯したあとは、いつもゴミ拾い活動をされているまごころサポートさんとの会話や、初めてゴミ拾いイベントに参加してくれた親子の会話などを聞いてみんなで楽しく過ごしました。

お子様も大歓迎の街中スナックです

小学生の男の子は、「思った量よりゴミが多かった」と感想を残していて、ゴミ拾いイベントをすることでこのような繋がりが生まれると思っていなかったので、とても嬉しくなりました。

楽しめばゴミ拾いのイメージが変わる


ゴミ拾いは多くの人にとって、めんどくさいとか汚いイメージがあるかもしれません。もちろん私もその一人でした。でも、今回のイベントを通してゴミ拾いも工夫をすれば楽しい遊びになるイベントだなと思いました。

これからも街中スナックふくいオリジナルのゴミ拾いイベントや、それ以外にも色々なイベントを考えていけたらいいなと思っています。
他の街中スナックでも新たなゴミ拾いの可能性を広げられたら面白いかもしれませんね。


現在街中スナックふくいnoteでは、ママ紹介ノートが主な更新となっています。
https://note.com/mchnksnack_fukui/n/n22ba099f4170

これからはこのようなイベントnoteとして、イベントがあった際にnoteとして残していく予定です。
これからのnoteもぜひチェックしてくださいね。
Instagramなどの最新情報が得られるSNSなどもぜひご覧ください。

それでは!今回はこのへんで。
5月ママしもけんでした〜!

店舗情報

街中スナックふくい
福井県福井市順化1丁目24-17 玉村ビル2階
16:00オープン22:00クローズ
不定休
Facebook
instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?