見出し画像

【ママ紹介No.3】磯野絵里ママ

街中スナックふくいには現在15名のママが在籍しており、日によっていろいろな人がその日のママを担当します。

1ヶ月限定ママ、曜日担当ママ、単発ママなど多様なママに出会えてそのつながりからいろいろな交流が生まれる場所になっています。

そんな街中スナックふくいに在籍している素敵なママたちをこのnoteでご紹介していきます!

第3回のママ紹介は「磯野絵里ママ」です。
しもけんママ同様、ギターが得意でとてもアクティブな絵里ママは、旅をしながらご縁を繋ぐことが大好きで街中スナックの立ち上げから頑張ってくれているチーママです。
毎週月曜日に出勤しているのでぜひ会いにきてくださいね♪

明るくて元気な絵里ママです

はじめまして!月曜ママ“磯野絵里”です

3月の街中スナックの立ち上げから関わっており、今は毎週月曜日にママをやっている磯野絵里です
今は福井に住んでいますが、実は新潟県糸魚川市出身なんです。
大学を機に福井に移り住んですっかりこの地が大好きになりました。

表現・旅・縁をつなぐことが大好きで、好奇心と思いつきで動く、物怖じしない性格です!

街中スナックふくいでママになったきっかけ


福井大学の先輩だった街中スナックふくいオーナーの藤本一希さんから、新しく片町で地域のコミュニティの場となるようなスナックを開店するというお話を頂き、人との縁を繋ぐことが大好きな私はとても興味が湧いて立ち上げから携わることにしました

大学の活動やプライベートも色々アクティブにしながらのお店の立ち上げは思った以上に大変でしたが、無事にお店がスタートしたくさんの交流ができるのはとても楽しいです。

街中スナックではどんなことをしてるか


毎週月曜日にママをしているのと、歌やギターが得意なのでお店でライブをやったりSNSの運用などもしています。
ちょうど昨日(4/29)も5月ママのしもけんママとお店で弾き語りライブをしました!自分が得意な表現がお店で自由にできるのもとっても嬉しいです。
絵も好きなので今後はアートのイベントができたらいいなと思ってます。
街中スナックふくいは、お客さん同士もスタッフも、面白い人達が集まってどんどん繋がって輪ができていくのを間近で見られることが本当に楽しいです。

ギターが得意な2人がタッグを組みました!

街中スナックの大変だったこと

スナックに関わると決めてから開店までの日数が思った以上に少なく、立ち上げが猛スピードだったことが大変でした。お店の立ち上げにはこんなに色々とやることがあるんだと驚きましたね!(笑)
お店作りからSNS運用、広報やイベント企画などやることがたくさんあったのですが、まだ慣れていなかったり他のスタッフとの交流もない時だったので色々不安はありましたが、無事にオープンできて本当によかったです。

また、街中スナックふくいはママが多いことも特徴なので、まだ他の曜日のママさんたちに会えてない人もいるので、みんなとの交流を心待ちにしています。きっといろいろママが集まって良い化学反応が起きると思います!

街中スナックをこれからどうしていきたいか

私の友達や知り合いを呼んで、ここ来たら"面白い!"と思ってもらえる状態をつくりたいです。
まだまだやりたいイベントもあるし、みんなが関わることで他のスナックにはない雰囲気が作り出せると思います。
スナックって普段なかなか行く機会がない人も多いと思うので、気軽に入れていつでも来れる場所を作り、来たらなんだか面白くてまた来たくなる、そして気づいたらそんなお客さんもママになっちゃうような、そんなお店を作りたいですね。

絵里ママの将来の夢やこれからやりたいこと

わたしは福井県永平寺町の松岡地区に「みんなのいえ」をつくろうと思っています。好奇心旺盛で人との縁づくりが好きな私ならではの、人が集まるあたたかい“家“という居場所を作るのが目標です。

そのためにまずは大学を卒業して医師免許をとることと、その後は海外で暮らしたいです。ぜひみなさん応援してください!

面白いことどんどんしましょ〜!

おわりに

絵里ママは人に優しくとても明るくアクティブなママです。
医師免許を取るために大学に通いながらプライベートも充実させているなんて脱帽ですよね!
これからも毎週月曜日にお店にいるので、ギターや絵など特技もたくさんある絵里ママにぜひ会いにきてくださいね。

4/29弾き語りライブでの一コマ

店舗情報

街中スナックふくい
福井県福井市順化1丁目24-17 玉村ビル2階
16:00オープン22:00クローズ
不定休
Facebook
instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?