見出し画像

出演者紹介

さて、来月にライブが近づいてきました!
ここで、出演者の紹介を順に入れていきたいと思います。

まずは、DOGON-1のご紹介です。

DOGON-1

私にとっては、ライブペインティングをはじめたキッカケのバンドで、
とても、重要なメンバーです。

今回、残念ながら湊さん不参加の為、バンド名がマイナス1となっていますが
2人でも変わりなくDOGONなのです〜。
今でも定期的に、私が東京へ行った時は、参加させて貰っています。

即興の音楽というのを、初めて聞いたのはDOGONでした。

大変衝撃的な音楽でビックリしました。

譜面がないのに、曲が進んでいく、なぜかピタっと終わる。

不思議でした。

衝撃過ぎて、あの時見た音楽を絵にしたいと思って
描いた絵が、DOGONの裏ジャケットとなりました!
(CDのご購入はこちら)

私が初めて参加した時は、絵の具のライブペインティングからでした。

私は、照明の仕事でも音楽を聞いてからどんな色にしようか?
どんなタイミングでどうしようか?
という事を考えるのが、普通だったので
この時も、耳で音を聞きながら、感じた音を色に、形にしようと思っていました。
そしたら、本番中衝撃の事件が!!

私が、筆をとめた瞬間、音がピタっととまったのです💦💦

そう、その時に気付きました。
メンバーは、私の絵で反応して音を出している瞬間があるという事を、、、💦

そうです。即興は、誰かが先に音を出す瞬間があったり、
バラバラだったり、ピッタリあったりと、色々違う次元(テレパシー??)で会話しているような
音楽だという事。
それは、音楽だけでなく、絵ともその様にコラボする事なんだと。

それから、即興を聴くのも楽しくなり、
参加も大変興味が湧いたのです。

そんなDOGONとまた、一緒にコロナ以降再び大阪でコラボできるのが本当に楽しみだ!!

赤澤洋次 (Gt.etc) DOGONのリーダー

辰巳光英 (Tp.etc)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?