見出し画像

部活顧問のコーラと竹刀

昭和の時代のこと・・
中学ではバレーボール部に所属してました。
あの時代のスポーツ系の部活はどの学校も厳しくて
私が所属していたバレー部もやはり厳しかった。
そしてそのバレーボール部顧問だったK先生。
前歯の一本が欠けていて見た目も清潔感は
なかったのが特徴でした。

練習中はいっも体育館の横の出入り口を開けて
胡坐をかき、コーラを飲みながら練習を見てました。
今は水分補給は絶対に必要なことですが、
昭和の時代は水飲むなんて休憩の時だけ。
練習中に水分補給などありえなかった。
激しい練習で汗もかきますし
当然のどもカラカラ。
先生見るとおいしそうにコーラ飲んでいるんです。
ハードな練習より
その光景を見るのは拷問に近かった・・ww

そして・・サーブ練習はもうほんとに拷問。
20本サーブをするのですが、
オーバーやネットにかかると✖!
そのたびに
あぐらかいてコーラ飲んでる先生のもとにいき
頭を下げながら「お願いします!」と言わなくては
いけません。
すると・・・手元にある竹刀で
太もも横をたたかれる。
ショート丈のスパッツだから
ガードするものがありません。
たたかれた後、また戻りサーブ打つ。
サーブ練習も後半にやられるので
体力的にもきつい状態なんです。
だから10本超えてくると
入らなくなる。
ひどいときは腫れあがってしまって・・・。

たたかれるのになんで
「お願いします!」????
みんなといつも
「コーラ」← あだ名
は絶対に結婚もできないし
みんなの嫌われ者だ!
コカ・コーラばかり飲んでるから
歯が欠けたんだ!と
陰口たたいていたものです。

恐るべし昭和の部活。
今では教育委員会ものでしょうねww
よく辞めずに3年間続けたものだと
我ながら感心してしまいます。

そして中学を卒業し
高校生になった頃
先生が結婚したと知り・・
驚いた という言葉より
ぶったまげた!!
という感じでした。

いろんな先生にお世話になって
大人になりましたが
この先生だけは
私がぼけても絶対忘れない先生です。

夏にコカ・コーラ見ると
秒で思い浮かぶ先生。。

お元気でいるかしら??



#忘れられない先生

この記事が参加している募集

よろしければサポートもお願い致します🙇‍♀️ お心遣いは活動費に使わせて頂きます☺️