舞台・仮面ライダー斬月アフタートークレポート

【日時】
2018年3月15日(金) 19:00〜
【場所】
日本青年館ホール
【司会】
雪叢・ベリアル・グランスタイン役 小沼将太さん
【ゲスト】
呉島貴虎役 久保田悠来さん
城乃内秀保役 松田凌さん
フォラス役 宇野結也さん

※以下敬称略あり
※舞台内容や演出のネタバレあり
※補足・語尾忘れなどいっぱいあり
※()内は私の感想などごった煮
※〈〉内は補足、状況など
※手書きメモで書いた内容なので、ざっくり全文です

〈左から、小沼・久保田・松田・宇野〉
(小沼さんはザ・稽古着って感じ。手足が長い)
(久保田さんは全身黒いな……って思った)
(松田さんはチームバロンの頃っぽい縦縞ズボンにメガネ。ありがとうございます。周囲より小さくてかわいいと思った)
(宇野さんはジーンズでフォラスのイメージだなって思った)

小沼:シッダンの方、お願いします。
〈全員椅子にかける〉
〈小沼さんのメンバー紹介〉
小沼:〈松田さんを示して〉りょーちゃん。
久保田:りょーちゃん、りょーちゃん……〈呟くように連呼〉

松田:城乃内は卑怯でダメなやつ。初瀬ちゃんはイノシシっぽい相棒。舞台のフォラスはこの2人を足した感じ。
今日のメガネは城乃内イメージ。
小沼:度入り?
松田:度無し。めちゃくちゃ目はいい。
小沼:司会ってこんなんでいいのかな……(注:的な内容だったかと)。

松田:公演の感想としては「仮面ライダーを舞台で見られるんだー!」
貴虎をこんな近くで見たのは初めてに近いくらい。鎧武撮影時は別が多かったので。
全然城乃内好きじゃなかったし。
宇野:TV版鎧武を一通り見て、台本を読んでイメージ変わった。(注:メモがしっちゃかめっちゃかなんですけど、たぶんこういう話のはず)
城乃内がTVに出ると嬉しい!コミカルで話に入り込めるようになる役柄。感情のスイッチが切り替わる感じ。
松田:やっててよかった!何歳?
宇野:26歳。
松田:若っ!たまんねえな!
(ここの掛け合いかわいいですね)

松田:〈舞台内で鎧武の映像を使った回想があったことについて〉当時の回想で胸が高まった。
当時、よく吉田メタルさんに絡みにいっていた。メタルさんのペット。
久保田:メタルペット。〈呟くように〉
(この呟き、とてもかわいいですね)
松田:金魚のフン。メタルさんの「みんなこうしようよ」っていうの(発案)に「こうしようよ!」って賛同したり。主従関係でしたね。

宇野:小沼さんは事務所の先輩。
久保田:そんないつも偉そうにしてるの?
宇野:いや……してないです……
(どっちつかずで良いと思いました)
〈小沼さん、宇野さんを褒める?〉
久保田:俺のことも褒めてくれていいのでは?
小沼:りょーちゃん、あったり前じゃない。
(なんか会話の脈絡がおかしいかも。すみません)
久保田:松田とは共演NGだからしていない。〈シリアス気味〉
全員:えー!?
久保田:今日で解禁しました。

松田:佐野岳が宇宙行っちゃった(笑) ジオウに出てたけど。
今回の舞台のグリドンは俺の〈グリドンの〉上位互換みたい。
〈一同、グリドンと黒影と合わせたクロドンのことで盛り上がる〉
松田:台本をもらったときは、「あ〜グリドンか〜」と思いましたね。
宇野:〈自分も〉プロットを見て、「グリドンか〜」と思った(笑)
松田:武器のラインナップ(?)を見て、「ドンカチか〜」って。
城乃内は普通の人間だけど諦めなきゃ強くなれるんだぞ!という存在。

宇野:今朝、また鎧武TV版を見て泣いちゃった。一般人が苦労しつつ進む姿に。いい人だなと。
松田:僕が変身していたグリドンよりカッコいい。音が重々しくて違うし、色も渋い。
〈舞台を見ていて〉僕が果たせなかったカタキをうて!バナナ倒せ!と思った。
ナックルが〈この舞台には〉出てこなかったので良しとしよう。
(ここらへんモブ気味アーマードライダー組のプライドが感じられて好きです)

\ソイヤ!/〈多分音響さんのイタズラ〉

全員:えっ!?〈ナックルが来るの!?的な雰囲気〉
……嘘か。

宇野:〈久保田〉悠来くんは男から見て、とてもかっこいい。誰よりも最前線ではっちゃける。今日も見せてくださいよ。
久保田:いやー俺はやっぱり……謙虚だから……。
(なんかほんわかした気持ちになった)
宇野:引っ張ってくれたし、楽しかった。
松田:いいなぁ。
久保田:今日でさよならだね(笑)
〈松田は〉飲みに誘っても一切来ない。家は近所なのに。
宇野:〈自分が〉誘ったら〈松田は〉来ますけど?
久保田:俺の何が悪いの?
全員:今日は飲みに行きましょ!

\ソイヤ!/(多分終了間際のお知らせ)

〈宇野さん、グリーンドールズのトート含めグッズ宣伝〉
宇野:ファンの皆さんにも次の年号のライダーたちを支えてほしい。
久保田:缶バッチの売れ行きは好評らしいです。この売上でメロンアームズがグレードアップするかも(笑)
松田とはこのあと飲みに行く。
松田:宇野さん大好きです。
宇野:俺も大好きです。
松田:フォラス頑張ってください。
今回の結果によってはまた舞台ができるかもしれない!舞台クロドンもあるかも!(笑)
〈ここで松田さんが本日の公演がわりと最後の方の公演だと勘違いしていたことが判明。小沼さんが半ばくらいだと訂正〉
〈全員退場〉

〈久保田さん、松田さんを舞台の左前の方に押し出す〉
〈松田さん、チームバロンズボンのポケットからロックシードを取り出し、変身ポーズ〉
〈会場どよめき〉
〈松田さん、舞台から飛び降り、最前列のお客さんにロックシードを手渡して退場〉
〈会場更にどよめき〉

(ありがたすぎて拝んだ。多分ドングリロックシードだったんですよね。遠くてそこまでは見えなかったのですが)