見出し画像

「マイナー競技認知度爆上げ祭」に参加し、出展し、出演しました!~出展編~

前回、記事に書きました「マイナー競技認知度爆上げ祭」についてです。
今回は僕が所属するスポーツの社団法人でイベントに出展した体験について書いていきますのでイベントに出展したい方はぜひ読んでみてください。

「マイナー競技認知度爆上げ祭」に参加し、出展し、出演しました!~体験編~|宮下隼@フリーランスPMO兼ラッパー (note.com)

ドッヂビーで出展!

私たちの団体では「ドッヂビーダブル」というスポーツで出展の機会をいただきました。
「ドッヂビーダブル」はスポンジ製のフリスビーディスクを使ったドッヂビーをもとにしたスポーツで、ドッヂビーとの違いはディスク2枚を使用する、という点です。

ディスクが2枚になることで戦術の幅が広がり緊張感が高まります。
僕も大好きでたくさんの方とプレーしましたが、みなさん普段とは違う表情を見せてくれるエキサイティングなスポーツとなります。

今回の出展も非常に楽しかったです♪

子供たちと交流!

今回の出展で嬉しかったのは子どもたちが楽しそうにプレーしていたことです。
最初は恐る恐るプレーするのですが要領を掴んでからはイキイキとプレーするようになりますし、子どもながらの柔軟な動きをします。

中には本当に初めて?!と思ってしまうくらい活躍する子もいて驚いてしまいます。

私たちがドッヂビー、並びにドッヂビーダブルを主として活動している理由もここにあり、
ドッヂビーは柔らかくて軽いディスクは体格差のハンデをなくし、老若男女だれでも楽しむめるデザインのスポーツなのです。

別の団体の方々も参加!

このイベントでの面白いポイントは他の団体の方も出展ブースに遊びに来てくれるところです。

各ブースに出展されているのが、その競技の日本代表やアジア代表、世界チャンピオン経験者だったりするので、
当たり前のようにコート内が各マイナー競技の代表だらけになってしまいます。
さすが代表レベルですので身体能力や飲み込みが早く、普段からドッヂビーに触れている僕たちでも、試合のレベルの高さに驚かされてしまいました笑

特にガッツというディスク競技で出展されている方が来た時にはそのディスク捌きが異次元で、よく仲間うちで開いている大会の優勝決定戦レベルにまでなってしまいました笑

スポーツを通じての交流が魅力!

「マイナー競技認知度爆上げ祭」に出展する魅力は参加者の方々や出展者の方々との交流ができるところ!

新しい体験を提供し、こちらも新しい体験にチャレンジし、お互いの持つ「よいところ」を感じることのできる経験はなかなかできることではありません。

これからもスポーツを通じていろいろなことにチャレンジしていきたいと思います!

今回は以上です、読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?