私流、海外でのスリ対策/3カ国留学体験記#2

今まで訪れた国は30カ国以上、イギリス、アメリカ、スペインでの生活経験がある私ですが、一度もスリにあった事はありません。

いや、スリ未遂には遭遇しました。

スペインの首都、マドリードで留学をしていた時の話です。住み始めて数ヶ月、なんとなく生活にも慣れてきた頃です。いつものように地下鉄に乗ろうとした時、後ろからスペイン人のおじさんがすごい勢いで話かけてきました。

「この女(私の隣にいた人)があなたのカバンの中に手を入れていた!泥棒だ!」と。

えええ!閉まっていたはずのカバンのチャックが開いている。。。

おじさんに諭されるがままに貴重品がなくなっていないか確認しました。(その間おじさんはその女を引き止めてくれていた。優しい涙)

財布を確認しながら、私はある事に気づいてしまったのです。カードがたくさん入るタイプの長財布を所持していた私はそもそもなんのカードを持っていたのかよくわからない、、、つまり、取られたものがあるのかすら分からないという次第、、、

とりあえずいつも使うクレジットカード、スマホ等はあったので何も取られていなかったという事で一件落着しました。

その女も何もとっていないと主張。(しかし、次の駅でガンダッシュで逃げていった。。。)

ヨーロッパにはスリが山ほどいる。しかも、プロ。全く気づかなかった。ある意味、すごいなあと感心。

生活に慣れてくると気が緩みがちですが、海外では常に気を張らないといけないんだなあと痛感しました。

海外では日本人は絶好のターゲットとして狙われています。

しかし、スリは未然防止できると私は考えています。ここでは短期間での海外旅行の際に私が徹底しているスリ防止策をお伝えしますね。

1:バッグは前に持つ

基本ですね。バッグを後ろに持つのはご法度です。とってくださいと言ってるのと同じです。リュックサックは前に持つ。後ろからナイフで切られて盗まれます。個人的にはリュックサックはあまりおすすめしません。持つのならそれプラス斜めがけで貴重品は前にくるようにすると良いと思います。

私は斜めがけを持つ際、ファスナーとバッグの境目は手で塞ぐようにしています。笑 念には念を。

2:周りをキョロキョロみる

「私は注意してますよオーラ」を出します。これが結構有効。ほとんどのスリは強奪してまでとろうとはしません。気づかないだろうな〜みたいな人を狙ってます。

3:財布は出さない

混み合ったところ市場などで観光する際は財布は出さないのが一番です。以前ローマの市場で買い物をしようとした友人が財布を持ったまま会計をしていたら中身だけ根こそぎ盗られていました。私は、必要な分だけポケットにいれてそこから取り出すようにしています。

4:歩きスマホしない

これ、奪われます。友人は東南アジアで後ろからバイクが迫ってきてそのまま奪われたそうです。なすすべなしですね。。。普段日本で歩きスマホしてる人はお気をつけてください。

挙げるとキリがないのでここまでにしておきます。

とにかく大切な事は、人が多く集まるような場所ではアンテナを張り巡らして警戒する事です。

スリ被害にあってはせっかくの旅行が台無しになります。。。

楽しい思い出で旅を終えられるよう、できる事はしていきたいですね。