見出し画像

ビジョンノート、はじめました。

こんにちは、Mです。
昨日、すぎそんさんのもくもく会に参加してきました。

そこで、話題になったキャリアとか人生ビジョンの話。
そのときに、すぎそんさんが言ってた「ビジョンシート」が私にすごく響いたんです。私は、紙1枚で収めるよりノートにしていつでも見返せるものにしたいなと思い、朝からコンビニでノートを買ってカフェにこもってます。

刺激を受けると、頑張るタイプ

昨日の感想です。↓

それこそもくもく会でもくもくせずにお話していたのですが、もう、名言集ができるのではないかと思うくらい名言が飛びかっていました。

確か、そこでみなさんの意見が同じ?だったのが、これでした。

「最期、死ぬときは笑って死にたい。(自然死したい)」

それは、私も思ってたことなのですが、そこから人生ビジョンとかキャリアまで落とし込んだことがなかったのです。最期を笑って迎えるには今どうしたらいいか。そういうところまで考えずに生きてきていました。

色々話していく中で、「続かない」ということ、「目標や夢がない」とか「Webデザイナーになった(?)今、何を糧に頑張ればいいかわからない」ということに悩んでいる自分に気づかされました。

そんなとき「ビジョンシート」という存在を知りました。
ビジョンを紙に書く人は2%だそうです。
そして、成功者と呼ばれる一流の人たち?も2%、と聞きました。

別に、成功とか一流になりたいと思ったわけではないのですが、
せっかくの人生なんだから、少しでも楽しい方がいいに決まってると思ったのです。

変われなかったんじゃない。変わろうとしてなかった。

過去の栄光?にすがって、過去の自分と今の自分を比べて卑下して。
毎日、寂しいなって街を1人で歩く日々に嫌気がさして。
もういっそのこと、この命を投げ出そうと泣いていた日々もありました。

でも、もうこれを書いている今日から。
もう、そんな日々も終わりにしようと思います。
前に本を買って読む習慣をつけようと思い本屋さんにいって本を買いました。しかし、その本たちは読み込まれることなく、机の隅に追いやられています。

何度も、変わりたい。自分を少しでもよくしたい。と、挑戦してきました。
しかしガラリと変われたことはありませんでした。
何年か前よりはまだマシになっているかもしれませんが、まだだなと思います。このビジョンノートを通じて、新たな自分の一歩を進みたいなと思います。

ビジョンノートとは?

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ろうと思います。
さっきから私が何度も書いている「ビジョンノート」とは何か。
私なりに考えて作ったので、少しだけお見せしたいと思います。
(字が汚いので読めなかったらごめんなさい!!)

ビジョンノートの1ページ目

画像1

<ビジョンノートとは?>

1. 自分と向き合うノート
2. 将来こうありたいというビジョンをまとめるノート

<何をどうやってかいていくの?>

1. 夢や目標を落とし込んで言語化する。(見えるようにすればいい)
2. かき方は自由。図でも文章でも写真でも。

<ルール>

1. ここに書いたことは全ての行動の準備や宣言。全て実行する。
2. モチベーションが低くなった時こそ、これを書いていく。
3. 3日坊主にならないように書いていく。(1ヶ月に1回はかく)
4. 好きなペースでかいていい。(月1でも量はどのくらいでもいい)
5. 少しでも未来が明るくなるようにかいていく。
6. 人生を楽しくするためのノートにする。
7. 嘘はつかない。かかない。

ビジョンノートの2ページ目

画像2

まず、やりたいことを書き出したら気持ちや頭の整理になるかなぁと「やりたいこと(願望・内面)」「なりたいもの(理想・姿)」を15個ずつ書き出し、それに対しての「現状」と「足りないもの・コト・チカラ」を書きました。

細かいものまであげると恥ずかしいので、読みたい方は解読してください…。(くだらないことまでかいているので)

この中で、今のビジョンノートでキーワードになりそうなものをあげていきます。今回は、3個ずつにします。(上の写真の番号であげています)

やりたいこと(願望・内面)

(2)笑って暮らす
(6)おだやかな心
(15)いつも夢や目標のある人

なりたいもの(理想・姿)

(12)輝いて見える人
(13)向上心が見た目に見える人
(15)すごいデザイナー

現状

(8)デザインもコードも中途半端
(10)続かない
(11)環境・モノ・人のせいにしがち

足りないもの・コト・チカラ

(1)努力がない
(2)笑顔が足りない
(3)継続力がない

これらに絞ると、だんだんとなりたい自分と今の自分の課題が具体化されたと思います。このように、リストにして書き出してからの方が私はやりやすいかなと思いました。

これからのビジョンノートについて

今日始めたのもあり、まだ私のビジョンノートは2ページ目です。
これから書き進めて、一区切りついたらまたnoteに書こうと思います。

ビジョンノートの進め方をメモしておきたいと思います。

<ビジョンノートの進め方>

(1)やりたいこと(願望・内面)なりたいもの(理想・姿)それに対して現状足りないもの・コト・チカラを書き出す。

15個ずつ(その時々で10~20個は書き出すようにする)を番号をふり、書き出す。どんなことでもいい。(多少くだらなくても書き出す
上の2つを書き出したら、現状足りないところを書き出し、3つずつピックアップする。

(2)その時の自分にとっての幸せは何かを考える。それを実現するためにどうするのが一番いいかを考える。

10個ずつ(最低でも5個)書き出してみて、これが一番だと思うものを3個ピックアップする。

(3)近い目標から遠い目標を考えて、実際に立ててみる。

まず、明日の目標を立てる。次に、1週間の目標。それから、1か月の目標
最後に、1年間の目標も。 この目標は、1年後の目標まで。

(4)遠い先を見据えて今からやることを考え、ノートにかく。

80歳までをゴール(80歳まで働く前提で)とし、ゴールから考えて今の時点までのプランを考える。(目標とやることを考える)

(5)最後に、誰かに見えるように共有する。

宣言という意味で、Twitterでもいいし、noteでも。
プレゼン資料にして誰かにプレゼンするのもいいかもしれないです。
とりあえず、誰かに見えるようにする。ここがきっと大事なのかなと思います。(そしたら、きっとフィードバックしてくれる人がいるかもしれないし!)

最後に

これが続いて、習慣になるように頑張ろうと思います。
昨日のもくもく会にいた方々に感謝と、何よりこの世界に私を生み出してくれた両親に大きな感謝を込めて。
これからもずっと、私らしく生きていきます。

(とりあえず、ビジョンノートの3ページ目をかきはじめます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?