見出し画像

日記【168】 待ってました!!

昨日は仕事だったので今週は今日だけがお休みです。
午前中もゴロゴロ、午後からもゴロゴロ、しかも夕方には昼寝(夕寝?)をするという一日思いっきりだらけました。
なんだかんだで大変な一週間だったので、思っていたよりも体が疲れていたんでしょうね。


そんな僕が今日唯一楽しみにしていたもの…
それが、富山グラウジーズのプレシーズンゲームです。
先週から、他のチームが何試合かプレーシーズンゲームをしていて、いつも観ているバスケットLIVEでの配信があったりもして、観ていたりもしたのですが、グラウジーズの試合となると力の入り方が違います。
実は昨日も試合があったのですが、配信はなかったので、新チームになってから試合を観るのは今日が初めてでした。
プレシーズンゲームということで、コロナの影響による外国籍選手がまだ合流できていなかったり、コンディション不良で試合に出ていなかったりもしましたが、それでも、試合を観られるのはありがたかったですね。

先にあっさりと結果を言ってしまいますと、今日は勝ちました。
新戦力とか若手の活躍もあって、合流していない選手のこととかを考えると、これからが楽しみでしかないですよね。

正直言って、昨シーズン主力として活躍していた若手三銃士が抜けてしまい、戦力ダウンは避けられないかなとか思っていましたが、そんなことはなかったですね。


というわけで、今回はせっかくBリーグに関するお題もあることですし、少々今シーズンのロスターについて、今日の試合を観た感じを踏まえながら素人の意見でも書き並べていこうかと思います。


#0小野龍猛
今シーズン信州から移籍してきた新加入選手の一人。
信州の前は千葉に所属していて、その時からインサイドもできるし、3Pも打てるしみたいな良い選手だなと思っていました。
千葉を出ると知ったときに富山に来てくれないかなと密かに思っていたりもしましたが、一年越しに今シーズンから富山に来てくれました。
今日の試合はと言いますと、相手の外国籍選手にマッチアップすることが多く大変だったかと思いますけど、全然負けている感じはありませんでした。
外国籍相手でもインサイドにアタックしていったりもしていましたし、うまくディフェンスできている場面もありました。
今日は残念ながら一本も入らなかったのですが、3Pが入っていれば完璧といったような感じでしたね。

#1山口祐希
今シーズンも通訳兼任です。
今日のプレータイムは短いながらも、3Pを決めていたりと短い時間でも全力で結果を残してくれる選手。
167cmと決して大きな選手ではないですが、出たときは相手が誰であろうと全力でぶつかっていく姿が印象に残る選手です。
今日の試合後の水戸選手のインタビューでどこまでが若手かという質問に対して、一人だけ若手でもなベテランでもなく「3歳枠」に入れられていました(笑)

#2飴谷由毅
地元富山出身で、2年続けての特別指定選手を経て、今シーズンがルーキーシーズン。
昨日の試合ではダンクを決めていたりと、ルーキーとして思い切ったプレーをしてもらいたいと思う選手の一人。
速攻で前を走ってアシストしたり、得点を決めたり、試合終盤でも起用があったりとルーキーらしいプレーを期待したいですね。

#5ブライス・ジョンソン
新加入の外国籍選手。
まだどんな選手かは把握しきれていませんが、今日の試合でダンクを何本か叩き込んでいましたね。
特に印象的だったのが、第3Qだったか、相手の陣内でスティールしてそのまま一人でダンクコンテストをしていた場面。
ディフェンスもなかなか良さそうな感じでしたので、他の外国籍選手と同時に出たタイミングでどんなプレーを見せてくれるかが楽しみですね。

#7阿部友和
昨シーズンは怪我の影響で開幕に間に合わなかったのですが、今シーズンは開幕からいます。
今日はスターターで出場していて、この人がいる時と安心感がありますね。
今日のベストプレーはジョンソン選手へのアリーウープのアシスト。
ふわっと浮かせて一瞬シュートを打ったのかと思いましたが、ジョンソン選手へのアリウープでさすがだなと思いました。
今シーズンも頼れるベテランは健在です。

#9水戸健史
今シーズンで在籍14シーズン目になった、ミスターグラウジーズ。
今日はスターターで出て相変わらず速いですね。
開始早々阿部選手がスティールしたタイミングで速攻の先頭を走っていましたね。
実況曰く昨日は3スティールを記録しているらしく、ディフェンス面でも期待できます。
阿部選手と同い年のベテランコンビは頼もしいです。

#10上澤俊喜
飴谷同様地元出身のルーキー。
昨日はスターターでしたが、今日はベンチからのスタートとなりましたが、印象に残っているのは第2Q。
宇都選手がスティールして、そのまま一緒に走ってレイアップを決めたかと思ったら、次のオフェンスでも先頭を走ってコーナーで待機して、3Pを決めた場面。
これで、同点に追いついて、次のオフェンスで飴谷選手のレイアップで逆転したときは今シーズンの若手も期待できると思いましたね。
飴谷選手と2人でチームを勢いづける存在になってほしいものです。

#11宇都直輝
Bリーグ開幕と同時に富山に来て、水戸選手に次いでグラウジーズ歴が長くなった選手。
今日は、宇都選手らしい速いプレーはもちろん、おしゃれなプレーから、ディフェンスまでさらにパワーアップした姿を見せてくれましたね。
速さを活かしてゴール下までいって、自分でも決められるし、味方もにパスもできるしほんとこの選手を止めるのは難しそうです。
昨シーズンの琉球とのCS第3戦で見せてくれた最後まで諦めないプレーで今シーズンも引っ張っていってもらいたいですね。

#16松井啓十郎
京都からの新加入選手。
今日はコンディション不良のためプレーはなかったのですが、途中で終わってしまった一昨年のシーズンで3P王になった選手。
ベテランシューターとして苦しいときにチームを助けてくれる存在になることを期待しています。
小学生以下が対象ですが、KJシーとなるものを設けるみたいですね。

#32ジュリアン・マブンガ
今シーズンも富山にいてくれました、ミスタートリプルダブル。
昨日は出ていたみたいですが、今日は出場なし。
2、3日前にチームに合流したばかりということで、コンディション面も考えてのことだったんでしょうね。
今シーズンは何回トリプルダブルを達成してくれますかね?

#33晴山ケビン
滋賀から加入の新戦力。
千葉とか川崎とかの強豪に所属していたこともある、何でもできる選手な印象です。
昨日も今日も期待通りの活躍をしていました。
宇都選手とのいい感じのコンビネーションプレーがいくつかあって、チームに馴染んでいる感じもありました。
僕と同い年で、しかも誕生日も近いということで勝手に親近感がわいています。
そして、今日プレー以上に目がいったのは素敵な笑顔ですね(笑)

#34ジョシュア・スミス
現在は隔離期間中ということで、チームへの合流はまだですが、情報によると週明けには合流できるみたいです。
今シーズンもゴール下の番人として、オフェンスでもディフェンスでも体を張って勝利へと導いて欲しいですね。
ホームゲームで勝ったときのチームメイトへのハグは何度みられますかね。

#24ドワイト・ラモス
そして、数日前にアジア枠での契約が発表となった選手。
僕の情報不足で、どんな選手なのかはわかりませんが、フィリピンでの代表歴もある選手。
9月下旬頃の合流になるということで、ギリギリ開幕には間に合いそうですかね。
どんな選手か楽しみです。


昨シーズンはB1の東地区に所属していましたが、B2から群馬と茨城が昇格してきたことで、今シーズンから西地区に変わります。
西地区となると、CSで戦った琉球ゴールデンキングスをはじめ、強豪シーホース三河、昨シーズン勝てなかった大阪エヴェッサ、代表クラスの選手を補強をしていた広島ドラゴンフライズと島根スサノオマジック、岡田が移籍した信州ブレイブウォリアーズ、松脇が移籍した三遠ネオフェニックス、毎年勝率が五分になっている印象がある名古屋ダイヤモンドドルフィンズ、京都ハンナリーズと滋賀レイクスターズの京滋チームと東高西低といわれるBリーグですが、今シーズンの移籍情報を見ているとそんなことはなく、戦力も分散してきているのではないかと思います。
まずはCS進出を目指して、頑張っていってほしいものです。


というわけで、長くなりましたがここまでとしましょう。

あくまで、一素人の見解なので、間違っていたりすることもあるかと思いますが、ご了承ください。

それでは、おしまい。


#みんなで作るBリーグ選手名鑑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?