見出し画像

日記【136】 朝はゆっくり、夕方大変

月曜日。
今日からまた一週間。
お仕事に学校にその他いろいろに、みなさん頑張りましょう。

さて、今日は会社に行くとみなさん事務所でのんびり(?)としておられました。
聞いたところによると、月曜日は朝に荷物が届くのではなく、土曜日に荷物が届いていたりするので、配達先毎にある程度仕分けられているということもあって、わりとのんびりしておられるんですよね。
しかも、全体的に荷物は少なめ。
だから、今日はみなさん朝からお盆休みの話をしながらゆっくりとしておられました。

お盆休みといえば、一昨年までは必ず愛知にいる先輩のところに遊びに行っていたんですけどね。
このご時世で少し長めの休みになるタイミングでも、旅行とかに出かけられないのが辛く感じるようになってきましたね。
強行突破的なことはもちろんするつもりはありません。
一応、今週末はオンラインで会う予定になっていますからね。

そして、朝ゆっくりめでのんびりしていたなと思えば、ちゃんと夕方は大変になるんですよね。
それなりに荷物の量はありましたし、一人が他の店のヘルプに行っていたりもしたので、なおさら大変だったような気もします。
ドライバーさんの中には他の店にヘルプを頼むのが快く思わない方もおられるみたいです。
まだ入ったばかりの新人ではありますが、その気持ちはわかります。
同じ会社の仲間として助け合うことはもちろん大切だと思います。
だけど、もともと各店舗にある程度余裕持って人員配置がされているものなんじゃないですかね?
誰かが休んだりしても、その店の中でちゃんとカバーし合えるようになっているのが普通だと思うわけです。
保育士時代も本当に大変なときには他からヘルプにきてもらうこともありましたが、基本的には3人ぐらいまでなら休んでも、その園の中でなんとかできていました。
個人的には、それが普通だと思っているので、他の店にヘルプを出すのはちょっと…とは思います。
今日ヘルプに行った人は経験もある人だから、他の店に行っても何気なくこなすんでしょうけど、仮に僕が行った場合は何をしたらいいのかわからないので、頼まれても困るなというのが本音です。
どこの店にしたってギリギリでやっているのはそんなに変わらないでしょうし、やっぱりドライバーさん同様、まずはその店舗でどうにかできないかということをしっかりと考えてもらいたいですね。

という感じで、荷物を集めに行くのが少し遅れていたりしたので、最後の荷物を集め終わったのが、今日は19時を過ぎていたのかもしれません。
そこから頑張って積み込み、トラックを見送ったのが20時過ぎ。
なんだかんだでいつもと変わらない時間になりましたね。
朝ゆっくりできたから、夕方ものんびりできるというわけではない仕事だと改めて思いました。

ま、終わるのが遅くはなりましたが、その後はちゃんとフレッシュテニスに行ってきました。
先週と先々週は月曜日しか行けていなかったので、今週は木曜日も行くことが個人的な目標です。
月末には試合も控えていますし、それなりに打っておかないといけないもので。
前回の試合は個人戦でしたが、今度は団体戦なのでね。
あまり足を引っ張りたくはないのでそれなりに頑張っておかないとです。
メンバーは言われてませんが、困ったことに下手したら勝ちを狙いに行くチームに入れられてしまう可能性がございますので。
しかも、チームの代表を任されるというおまけ付きで。
僕が試合に出るようになって、2,3回目ぐらいから普通に代表を任されるようになっていましたからね。
僕よりも、適任の方がいるにもかかわらず、僕のことを代表にするんですから。
信頼されている証なのか、ただ単にやらされているだけなのか…。

そして、本当に最近不調続きです。
今日も打ったボールが大きく外れるかネットに引っかかるかというその間がなかったんですよね。
たまに良いボールが入ったかと思うと10本に1本も入るかどうかという確率。
この感じだと困るんですけどね。
やっていて、少しプレーに落ち着きがない感じなので、おとなしくやればいいだけの話なんでしょうけどね。
それができれば誰も苦労しないですよね。


さ、これを書き終わったら、風呂入って寝ますか。
地区のお仕事もしないといけないこともありますが、今週の金曜日の会議に間に合えば良いので、明日仕事が終わってからでも手をつけましょう。
残念なことに、またみなさんの記事を読むことができませんでしたね。
フレッシュのある日は厳しいですが、それ以外の日でなんとか時間を作りたいものです。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?