見出し画像

TAMAコミ・レポート


開封〜💛


沢山の作品やマンガカップ受賞作なども展示!

思い切って広〜いスペースをお借りしまして、憧れの⁉︎壁配置(๑>◡<๑)
頒布物の他に、普段の講座内で描いた沢山の作品やマンガカップ受賞作なども展示しました!

終了間際のスペース。朝ドキドキしながら並べた本やグッズが…減ってます!

作品を買ってもらえた!という喜びが、次の作品づくりへのモチベーションに繋がったのではないでしょうか?お手にとってくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

同時開催のボドゲガレージエリアでボードゲームに夢中になったり、グッズ制作コーナーでオリジナルの缶バッジやコースターを作成したり、キッチンカーのご飯も美味しかった〜!!皆さんそれぞれ満喫しましたねー!!

TAMAコミ終了後のレポート

お世話になります。レポート拝見してくださりありがとうございます!

他にももっと写真撮っておいて詳しくレポート出来たらよかったというくらい本当に皆さん楽しんでおられて、普段あまり来られない保護者様やお友達が来てくださったり、MCG外の方に本が売れて歓喜する場面、会場内の大モニターに生中継されてサークルのPRをしたりとここでしか出来ない体験盛りだくさんでした!

コミティアに比べてかなり小規模なので閑散としているのではと心配しておりましたが、むしろそのまったりした雰囲気が居心地が良かったという方が多くて、まだ未定ですが今後の参加も検討していきたいです。講師と一緒に来られた八王子教室の生徒さんのポストカードやオンラインの「PN.卯月さん」の作品も町田メンバーにも好評でしたので、こちらも良い機会になっておればと思います!

合同誌だけでなく個人誌も売れました!

  • 今まで未完成の続いてた受講生さんがやっと自分でも満足の出来になった本が一般の方に売れた時の喜び

  • 似顔絵を頼まれてお話も弾んでいた男性が会社経営者?の方でお仕事に繋がるかも!?

  • ゲームを遊ばせてもらった方をブースまで連れてきて見事にお買い上げ頂いたり笑と、本当に書き切れないくらい沢山凄い経験の連続でした!

事前準備はギリギリでかなりバタバタしましたが笑、当日の皆さんの様子を見て本当にやって良かったなー!という気持ちでいっぱいです。


受講生さまの戦利品

TAMAコミ後の講座で戦利品開き〜

TAMAコミ参加者は感想を言い合ったり、今回参加できなかったメンバーに次回参加を促すプレゼンなど、作業より会話メインであっという間に1時間経過!?

意気投合したメンバーは、お互いのタブレットを交換してお絵描きをしたり、イベント明けでまったりモードと思いきや、すでに力作を量産されていました。


受講者さまからのレポート

講座では生徒さんにレポートも描いてもらいました。密かにコ◯ケやコミ◯ィア以上!?と大評判になるほどのキッチンカーのレポートが多いのは・・食欲の秋ということで(笑


PS.じむちょーからのレポートでした~('ω')ノ


あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。