見出し画像

【大反響】謎の仮面のコンテスト「ミラクルガール」がよく分かる教科書

1.ミラクルガールとは?

ミラクルガールって何だろう?Twitterとかでたまに見かけたけど、よく分からなかったな。新聞に出てたのとか、某番組でボコボコ言われてたのとか見たけど、結局なに?

そう思ってnoteを開いてくれた皆さん。ありがとうございます😊

知るなら第二回ミラクルガールが始まる前の「今」がチャンスです!!

ミラクルガールとは簡単に言うと、
“その人自身のステキな部分やちょっとすごい部分に注目してもらうコンテスト”🌼


そして、なんと参加者は全員お面を着用する!という変わった形をとっています。お面を付けたままスタッフや他の参加者と交流したり、イベントで知らなかった自分を知ったり、SNSで好きなことを発信したりして活動しています。(やばすぎる)

LINE_ALBUM_11月6日イベント_220410


ミラクルガールは、参加者の子たちのちょっとした個性や魅力を取り上げて全力で褒めていくイベントです。だからこそ、誰かにちょっと知ってほしいことがある人や、自分の魅力を発信したい人はもちろん、自分の良いところって何だろう?と思っている人や、自分に自信がない人にも是非参加してほしい!と思っています。


(^^)私ちょっと字が上手いんです!
(^^)めちゃくちゃ料理下手なんです!
(^^)愛嬌だけは誰にも負けないっす!
(^^)ギターと大量の教本は持ってるのに一回も弾いてないんです!

こういうの全部、その人の素敵な魅力で、個性だと思いませんか?

「コンテストに出るほど自分に自信がない…」と思っている人も、自信満々な人もミラクルガールは誰でも大歓迎です!


2.このコンテストを始めた理由👧

ミラクルガール創設者の前代表にこのコンテストを始めた理由をお聞きしました!

画像1

 こんにちは!苺姫まりりんです。
 「お面で顔を隠すコンテスト」ってちょっと特殊ですよね。私がこれを企画したきっかけは、「大学ミスコン」を廃止する動きが広がっていることに少しだけ立ち止まって考えてみようと思ったことです。ミスコンは人を容姿で判断する価値観を助長してしまう、っていう意見はすごくよく分かるんですよね。確かにそういう側面もあるかもな、って。

 けれど、「ミスコン」は、自分の内面の個性や魅力を大事に発信している方もいるし、自身の「外見」を自分自身の自慢できる「個性」として発信している方もいるじゃないですか。挑戦しようとしたり、成長しようとしたり、夢を叶えようとしたり、頑張っている方がたくさんいらっしゃるわけです。
 だからこそ、私たちはミスコンという場を決して否定しません。お面で顔を隠したり、参加のハードルを下げることで、ミスコンとは少し違った観点で参加者が活躍する機会を設けることができるのではないかと思ってミラクルガールを開催しています!こういうコンテストがあってもいいでしょ!

 参加者の子たちがワクワクしてくれること、少しでも楽しい気持ちになってくれることを第一優先に、私たちは「ミラクルガール立命館」を進めていく予定です。

 昨年度も何名かの方にご指摘いただいたことなのですが、今年も「ミラクルガール立命館」は自認が女性の方に限らせていただこうと考えております。これは決して他の方を排斥するような意図はなく、「ミスコン」に対応するもう一つの選択肢、という形で設定させていただいております。
 また、いずれは性別の枠組みを外してコンテストを運営できればと考えていますが、私たち運営もまだまだ力不足なのもあり、コンセプトや企画をどう考えていくかが難しくて…。本当にごめんなさい。

2022年4月 苺姫まりりん


3.年間スケジュール


 今年のミラクルガールはこんな感じのスケジュールで動いていきます!
クラウドファンディングもまたやる予定ですので、みなさんご協力いただけたらとっても嬉しいです!
 5月から参加者募集をはじめるのでぜひご参加ください。

5月 参加者募集開始
6月中旬 セミファイナリスト決定、クラウドファンディングの開始
7月上旬 セミファイナリスト投票開始
7月中旬 クラウドファンディング締め切り
8月上旬 ファイナリスト決定
8月中旬 ファイナリストSNS公開
8月~9月末 各種イベント
10月中旬 投票開始
10月末~11月上旬  最終イベント・結果発表

※スケジュールは変更される可能性があります

4.イベント内容

 さてここで、去年のイベントをちょこっと紹介していきたいと思います!

イベント①料理イベント
トルコの料理「パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ」を名前から想像して作ってみよう!

画像3

 参加者に渡された情報は「夏に食べるトルコ料理」「ナスとパセリを使用する」のみ。みなさんかなり苦戦していました。生春巻きを使用したり、パスタにしてみたり、なんとナスを使用しなかったり(!?)……。そんな中、一番本物に近いものを作ったのは「嶋野の仔犬」さん。見事なパトゥルジャン・イマム・バユルドゥ(仮)を作りました。

イベント②1000円イベント
参加者に1000円を渡し、好きなように使ってきてもらうイベント。

画像4

 画像は「Fa」さんの1000円イベントの様子。かなり悩んだ末にお気に入りのかき氷を食べに行ってくれました。お供のミニFaがとっても可愛らしいです。

イベント③自分プレゼン、ラブレター
自分の素敵なところについてパワーポイントでプレゼンしてもらったり、架空の相手にラブレターを書いてもらった企画。参加者同士で楽しく交流しました。

 他にも参加者の様子や詳しいイベントでの活動は公式TwitterやInstagramにも掲載していますので、ぜひぜひみてください!!

5.おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございました✨
少しでもこれがきっかけで、ミラクルガールに興味を持っていただけると幸いです🥰

さて、第2回ミラクルガールはまだまだこれからです!!今年もきっと素敵なコンテストにしていくので、Twitterや𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦のフォローよろしくお願いします🙇‍♂️


お読みになっていただきありがとうございました!!


                           ミラクルガール代表  紺屋太志



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?