見出し画像

雨の日の結婚式

東京は秋晴れが続きましたが、明日(11/13)は雨の予報です。
みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

朝から雨が降っていると、ゲストのみなさまのことを思って、
会場に到着してもブルーな新婦様に今まで何人もお会いしました。

雨の日の結婚式って、縁起がいい!っていわれていますよね。
◯雨降って地固まる
◯天使が雨と一緒に舞い降りてくる
◯作物の成長に不可欠な雨は繁栄の証
などなど・・・

新郎新婦の最初のご挨拶(ウェルカムスピーチ)がある場合、
雨が降っていると、
必ず『お足元の悪いなかお越しいただき・・・』とおっしゃいます。

ご出席のみなさま、
「こんなに縁起が良くて、記憶に残る結婚式に出席できて嬉しい!」
というお気持ちを伝えてあげてください。
朝から心配なさっていた新郎新婦はホッとされます。

幸せなお姿にお天気なんて関係ないですよね!
あっ!でも、お時間には余裕をもってお出かけくださいね。
いってらっしゃいませ。