マガジンのカバー画像

MCデータプラスのカルチャー

8
ミッション、ビジョン、バリューや社内制度などについて書かれたnoteをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#経営

「モノ」と「コト」

MCデータプラスの代表、飯田が日々思考していることを公開するnoteです。  当社のVALUESには「コト」に触れたものが複数あります。 「コト」とは何か?「コト」とは何でしょうか? 「コト」の対義語は「モノ」です。「コト消費」「モノ消費」などとも言いますよね。 「コト消費」とはUX(ユーザーエクスペリエンス)のことで、体験にお金を払うことを指します。   整理をすると以下です。 コト:抽象的な対象。行為、性質、状況、思考ないし意識の対象。 モノ:具体的な対象。   たと

社長の役割

MCデータプラスの代表、飯田が日々思考していることを公開するnoteです。   社内でとても大事なことを決めるべく、みんなで議論をしている場面を想像してみてください。 時間をかけて議論をした結果、A案、B案の2つに絞られたので、みんなで投票をして決めることにしました。 投票結果はA案が51票、B案が49票でした。 このとき、どう思いますか? どうしますか?   ある人は「2つの案はほぼ同数で、B案も無視できないのでもう一度じっくり議論してから改めて投票しよう」と言うかもしれま

夜空の星は「星がないから見えている」?

MCデータプラスの代表、飯田が日々思考していることを公開するnoteです。 皆さんも北極星という星は知っていますよね。 昔から航海中の大海原で方位を確認するために指標となっていた星で、そういう意味では人類史上で最も人に見られたことのある星なんだと思います。地球からの距離は約433光年、明るさは2等星です。光は1秒で地球を7.5周する速さなのですから、433光年というと想像を絶する遠さにある星ですよね。それから2等星といっても、それだけ遠いところにあるわけですから実際には太陽