病棟看護師を1年で辞めて美容外科へ転職した話①

病棟1年目、夜勤しんどいし、勉強大変だし、残業多いしもう辞めたい。

看護師なら絶対と言っていいほど誰もが通る道。

そこで頑張れるか、頑張れないか、わたしは頑張れなかった。

この病院が大変だからとかじゃなくてわたしはもう病棟というものが嫌過ぎたのでとにかく離れたかった。

楽に稼げて綺麗な所へ行きたい、、、

そうだ、

美容外科へ行こう


ーーそう決意し、転職活動を始めた。

わたしが美容外科へ行きたかった本当の理由3つそれは

①綺麗だから

便とか、尿とか、ゲロとか、痰とか見なくて済むじゃん?最高じゃん

②楽そうだから

綺麗な白衣着て、若い患者さんとキャッキャうふふして美意識高めれるんでしょ?最高じゃん

③稼ぎたいから

自由診療だもの。稼げるでしょ。


この3つの不純な動機により美容外科へと転職希望。

まず、何社か看護師専用の転職会社を登録して転職活動開始。そこで総じて言われるのが

『まだお若いのに病棟で

経験積まなくて大丈夫ですか?』


うるせぇえええええええええ

もう病棟は嫌だって言ってんだろーが!!!!

その頃はそう思ってた、だって嫌だから他を紹介しろって言ってんのになんで病棟勧めてくるわけ?うざ!って

今思えば当たり前だよね、看護師経験1年しかないんだもん。後々わかります。

そこで拒否しても無理矢理病棟勧めてくる会社は即座に切り、わかりましたと進んで転職活動に協力してくれる所にお願いしました。

求人をいくつか紹介して貰うにあたり、看護師経験1年しかないという壁に結構ぶち当たります。

看護師経験3年以上必須

これ、割と多い。今でこそ、美容外科めちゃくちゃ増えてわりと就職しやすくなったと思うけど私が転職活動してた4年前?かな、は結構厳しかった、、、

そこでも、何とか経験浅くても取ってくれる所を探してもらい、面接まで持って行ってくれた、、、

私が面接した所は個人経営のクリニックで、某高級住宅街にある美容外科クリニックだった。芸能人やモデルさん、スポーツ選手などがお忍びで通う所でわりと有名な所だった。

いざ面接。

面接は、院長と、理事長の2人。

とても爽やかな男の院長先生と、

とても美人なそして厳しそうなアンミカさんみたいな女理事長さんでした。

面接で聞かれた内容は

なぜ美容外科?志望理由

なんで1年で病棟辞めたの?

美容外科で活かせそうな経験は?

などなど。ハッキリとは覚えてないけど自分の思った通りのことを言った。

なんやかんや話して面接終了。

合否は、20人ほど応募があって選考に時間がかかる為、少し待って欲しいと言われた。


20人?!?!



落ちた

そう思った。

美容外科って人気やねんな、、、はは

面接が終わって受付を出たらスーツをビシッと決めたバチくそ美人なお姉さんが面接室に入っていくのが見えて、いや、私無理やんwwってなった

そう、当時美容外科って本当に狭き門で就職が難しかった。私が転職活動してたのが3月ってのもあり希望者がめちゃくちゃ居たのだ。


どうせ落ちただろうなと思い、次の転職活動を始めていた頃、1本の電話が入る。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?