見出し画像

愛媛の味噌汁は日本一うまい

先日会社の先輩と転勤した先でどこが一番ご飯が美味しかったかという話から味噌汁の話に。

これまで私と先輩が住んだ土地は仙台、長野、富山、東京、静岡、名古屋、兵庫、岡山、広島、高松、松山、福岡。その中で味噌汁は愛媛が突出してうまいという話になった。

我が家でもあまりに愛媛の海鮮丼屋で食べた味噌汁が美味しかったため、愛媛の味噌を取り寄せて食べてる。

しかし、お店で食べたあの味に中々到達しなかった。お店の名前は市場食堂えびす丸

えびす丸の味噌汁は旨味と甘味の調和が半端ない

甘い香りと旨味。調べてみるとむぎ味噌という味噌を使ってるらしい。愛媛のむぎ味噌はこうじの量が半端なく多いらしく、優しい味でありながら塩分が少ない。一口食べて感動した。

むぎ味噌だけでは何かが足りない

早速家でもむぎ味噌を取り寄せた。美味しい。あの優しさは感じるのだが、何かが足りない。味を思い出しながら妙に油揚げを食べた時に味の染み込み方が半端なかったことを思い出した。

ひと味違う松山あげ

ググってると松山あげが一番に出てくる。これが足りなかった最後のピースなのか。。と思いつつ入れてみると全然違う。味が段違いに良くなる。旨味に油のコクがプラスされ、ふわふわの油揚げが全てを染み込ませてめちゃくちゃジューシーになってる。

意外と知られてないこの愛媛のむぎ味噌と松山あげの組み合わせ。最高の組み合わせだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?