見出し画像

「MCワカ的ラーメングランプリ👑」番外編(エントリー店🍜)

前回の記事で触れた
「リスナーさんにおすすめのラーメン屋さんを教えてもらって、MCワカの独断と偏見でグランプリを決めよう!!」企画にご参加いただいた86名の皆様、ありがとうございました。

1ヶ月にわたる配信内のリスナーさんからのコメントなので・・・単純に読み飛ばしやメモのし忘れもあると思っていて、メモが残せたものが86名。
その中で、カップラーメンを言った方が7名(この方々はそもそもあんまりラーメンに興味がないタイプかもしれない。サッポロ一番かカップヌードルのほぼ2択でした…)

というわけで、その他の方々が教えてくれたお店をここで発表します~

余談ですが、前回UPした「TOP10」には私の地元である愛知県のラーメン店🍜は入りませんでした。
「話を聞いて(もしくは写真をみせてもらって)行ってみたい!と思ったお店」を中心に選んだら、いつでも行けるかも⁉という地元のお店が圏外になってしまっただけで…。
愛知県にも気になるお店は結構あるんです。
しかもこの企画をやったことで、普段は行かない「ラーメン屋さん」の看板が気になる気になる(笑)
自分的にも面白い企画になりました。

リスナーさんに色々紹介してもらったものの、最近は外食の機会も減ったらしく…私が調べたら移転・休業・閉店していたお店も(泣)
この辺りが外食産業の厳しさよなぁ~~特にラーメン屋さんとか入れ替わりはげしいイメージ。
もうなくなっちゃったんだけど、昔食べたラーメンが忘れられないって人もいました。

★教えていただいたラーメン店の一覧
北海道◆天山ラーメン(トンカツラーメン)
帯広◆みすゞ(醤油ラーメン)
帯広◆澄〈すみ〉(塩ラーメン)
札幌◆らーめん信玄(土佐・あっさり塩味)
岩手◆宝介〈ほうすけ〉(魚介だしラーメン)
山形◆龍上海〈りゅうしゃんはい〉(赤湯辛味噌ラーメン)
仙台◆みずさわ屋(中華そば)
いわき◆らぁ麺友膳堂(塩ラーメン)
喜多方◆坂内〈ばんない〉(肉そば)
喜多方◆喜一(塩ラーメン)
茨城◆麺屋ふくふく(味噌チャーシュー)
栃木佐野ラーメン◆一乃胡〈いちのえびす〉(胡麻ラー油ラーメン)
佐野ラーメン◆萬〈ばん〉(チャーシュー胡麻ラーメン)
佐野ラーメン◆らーめん大金〈おおがね〉(チャーシューメン)
埼玉◆娘娘〈にゃんにゃん〉(スタミナラーメン)
埼玉◆青木亭(味噌ラーメン)
東京◆博多天神(とんこつラーメン)
神奈川・東京◆七志(魚介だしラーメン)
横浜吉野町◆鶏喰~TRICK(鶏白湯ラーメン)
藤沢◆古久家(ジャンボラーメン)
松戸◆松戸中華そば富田食堂(煮干しラーメン)
勝浦◆勝浦ご当地ラーメン(勝浦タンタンメン)
静岡◆ラーメン全開屋!(ネギラーメン青)
一宮◆麺屋三郎(魚介系)
名古屋◆らぁ麺紫陽花(醤油ラーメン)
岡崎◆まんぷく家(とんこつラーメン)
金沢◆げんちゃんラーメン(中華そば)
滋賀◆チャーシュー麺専門店くらお(チャーシューラーメン)
大阪西成◆かんむりや(200円野菜ラーメン)
大阪・京都等◆塩元帥(塩ラーメン)
大阪◆煮干しラーメン玉五郎(煮干しラーメン)
姫路◆JR姫路駅構内えきそば(中華そば)
関西◆神戸の中華そば・もっこす(醤油ラーメン)
和歌山◆中華そば丸太屋(中華そば)
和歌山御坊◆北海らーめん(味噌ラーメン)
枚方◆さわだの担々麺(担々麺)
香川◆ラーメンジャイアン(豚骨)
高知◆安兵衛餃子(餃子屋のらーめん)
福岡◆博多一双〈いっそう〉(とんこつラーメン)
九州◆筑豊ラーメン山小屋(醤油ラーメン)
熊本◆桂花(太肉麺~たーろーめん)
玉名◆桃苑(豚骨ラーメン)
霧島◆とくだラーメン(とんこつラーメン)
那覇◆康竜〈こうりゅう〉(豚骨ラーメン)
浦添◆風雲(とんこつラーメン)
全国◆京都北白川魁力屋〈かいりきや〉トマトラーメン※期間限定
全国◆横浜家系ラーメン町田商店(ラーメン・カスタマイズ可能)
全国◆ラーメン山岡家

★MCワカが行った事のあるラーメン店
全国◆来来亭
全国◆天然とんこつラーメン専門店・一蘭
愛知◆ラーメン福(背油醤油ラーメン)
中部◆スガキヤ
袖ヶ浦◆とも(竹岡式ラーメン)2022.1.9来訪

画像1

鹿児島◆ざぼんラーメン 2021.3.20来訪

画像2

★残念ながら閉店してしまっていたお店。龍月行きたかった~泣
東京◆恵比寿ラーメン(?)←2006.7.31閉店
横須賀◆讃岐ラーメンはまんど(中華そば)←2020.8月閉店
富山◆じゃん鬼(白鬼・豚骨/赤鬼・味噌)←閉店
日進◆龍月〈りゅうづき〉(ゆず風味)←2021.5月頃閉店
★聞き取り不足等々で紹介リンクがつけられなかったお店
札幌◆国道5号沿い(とんこつラーメン)仕事で行ったそうですがお店の名前を忘れたそう
関東醤油ラーメン(50年くらい前に食べた…)
春蘭(海鮮そば)東京?鹿島?
冷やし担々麺(どこのお店かメモ忘れ)
福岡◆小倉のもやしラーメン(お店の名前忘れたとのこと)

ご協力ありがとうございました。
全国津々浦々なので、なかなか気になったとしても行けないのですが、旅に出た時の参考にしたいと思います。
実際、袖ケ浦の竹岡式ラーメンはリスナーさんに聞いて足を運びましたから。
教えてもらってなかったら絶対知らなかったし、行くこともなかった地元のお店「とも」さん。
チャーシューの煮汁をスープのベースにしているということで最初はどんなものかドキドキだったのですが、醤油ラーメン好きな私好みで美味しかったです。熱々だったので、サーキット仕事の冷え切った身体をめちゃめちゃあっためてくれました~💕

2月の企画は前・後半に分かれて「おすすめ映画」「おすすめ漫画」を聞いて行きます~!
今月の企画は1人1回じゃないし、グランプリなども聞かず、情報集めまくるので、すでに100タイトル超えてる気がする…(集計してない)
配信内で教えてもらったものだけをカウントしてますので、オススメ映画がある方はぜひ配信へ遊びに来てね。


よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます