見出し画像

配信における「イベント」とは「リスナーさんとライバーの価値の共有」である

マガジン金曜担当:pococha配信中のMCワカ🎤🏎です。

12月10日。
前々回のマガジンで触れた私の大好きな配信キャラクター「ぽぽぽ」のクッションが届きました!

配信でGETしたグッズは必ず「開封の儀」を行い、みんなと一緒に喜びを分かち合います💛

今回のクッション、箱にムギュッと押し込まれてて…悲劇(´;ω;`)
箱から出したらすぐ復活して、事なきを得ましたが。
とにかく触り心地がよくてふわふわでした。
何よりめちゃかわいい💕
すごーい嬉しい、ふふふ。
ニヤニヤがとまりません。

応援してくださった方、ありがとうございます。
大切にします!!

このぽぽぽクッションは私だけじゃなく、リスナーさんの中で特に応援してくださった上位(トップファン)の方々にも届きますので、リスナーさんからも「届いたよ!」とご報告をいただきました。

こうやってライバーとリスナーどっちにも商品が届くことで、一緒に戦ったような気持ちにもなるし、喜びも共有出来る。
イベント最終日はそりゃもう感動するんですが、グッズが手元に来た時も感動がよみがえってきます。

イベントに参加すると、すごくいい「経験」を積むことができますが、こういった「形」に残るものをもらえたりすることも、ライバーとしてはいい思い出になりますね。
しみじみ。
配信でいただいたグッズが増えてきたから、飾り棚が欲しいなあ~と思っているところです💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通常のブログならばここまで(↑)で終わるところですが。
ここはライバーのためのマガジンなので、もう少し踏み込んで書いていきます。
(有料記事にしようと思いましたが、出しちゃいます。)

ところで。
始めたばかりのライバーさんやリスナーさんから冷静に見て、私は本当に「クッション」が欲しかったんだと思いますか?

実は今回、このクッションをGETするためにリスナーさんから21万ポイントを超える応援をいただきました。
私だって、クッションそのものに20万もの価値があるとは思ってない。
でもどうしても欲しかったんです「ぽぽぽクッション」が。
好きだから。思い入れもあるキャラクターだから。
結果的にずいぶんお高いクッションになって、みんなに負担かけちゃったなぁという想いがあるのは事実ですが、20万円のハイブランドのクッションよりも「ぽぽぽクッション」に価値があるんです。
(もうお気づきだと思いますが)
今回もらったクッションの価値はイコール「私の価値」だからです。

私の配信目的は、かなりはっきりしています。
①私の配信をみた(喋りを聞いた)リスナーさんの役に立てること。
②リスナーさんが私に価値を感じてくれること=応援してもらえる人になること
③配信をすることで、私にも「学び」があり、成長できること

配信を仕事としてとらえているので、配信の「費用対効果」みたいなものや状況分析はしています。
でも配信の内容そのものは、フィーリングでやっています。
自分が楽しいから配信するし、配信をして「学ぶことがない」状態になったら、その時が配信をやめる時だと思ってます
でもそうはならない。
リスナーさんがいるからです。
私のことを応援してくれて、コメントでお互い影響しあえる関係があるうちは、「学び」もなくならないと思っています✨
イベント時は、そういう学びはもちろん、普段自分が行っている配信の真価が問われるんだと私は感じています。

価値あるライバーになっていきたいな~!

そうそう、12月になってポコチャに移籍してきたのぞプロライバーさんがいっぱいいますので、今月は新人ライバーさん向けに改めて「ポコチャ使い方講座」やっていきますよ。
そちらもどうぞお楽しみに🎶

私が所属しているライバー事務所・のぞプロ

2020年中に「リスナーさんの誕生日集め」は残り何日までいくのでしょうか(12/12現在、残り18日でコンプリート)

よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます