レーシック手術を決めた3つの事。後編

まさか!まさかの!予定よりも長くなってしまって、前後編のつもりが、3部作での公開となりました。ここまで来たらラストの手術編。なんとか仕上げたいと思います。

前編では、何故レーシックしようと思ったか?中編では検査からの何故ICLからレーシック(レクスト)手術に決めたか?を振り返ってきました。自分でも書きながら色々と振り返って思い出してたんですが、もし自分が読者だったら、1番気になることを書いてないと思ったので、後編は、まずこれを書いておきたいと思います。結局費用いくらかかったの???

・65万円です!!!

なかなかの出費ですが、こればっかりは仕方ない。詳しくは中編にも書きましたが、レーシック手術で使用する機器にもランクがあるんですが、僕は一生のことだからなと、リスク回避も考えたて、今やれる1番最近の機器を使っての手術コースに決めました。(予算に応じてそれぞれ変更出来ます。)それと、この価格ですが、実際の費用からは話合いや手術の状況を話し合った結果。そこそこ割引されてます。

それでは手術について書きたいと思います。

前回検査に行った時に。最短で明日の夕方に手術やれますよ!と言われましたが、じゃーお願いします!!とならなかった所にはいくつか理由があります。レーシック手術すると術後いくつかの規制があります

・1週間は運動禁止
・1ヶ月は接触のあるスポーツ、温泉、銭湯は禁止

その他にもいくつかあります。例えば手術した日から翌日の検査まではお風呂禁止。女性は化粧も禁止です。お酒もよくなかったと思います。また、手術から1週間後の検査までは3時間おきに2種類の目薬をしなくてはいけません。ということで、手術する人はスケジュールを考えて手術日を決めないといけません。なので、僕も検査してから、手術日は約1ヶ月半後のことでした。検査で問題なければ、後は手術日を決めて連絡して空きがあればそこで確定です。ただし、

・手術日、翌日、1週間後に検査が必要

実際1週間後の検査は10日後位まで猶予がありましたが、そこまで考えてスケジューリングが日必要です。少なくとも当日と翌日はスケジュール確保がマストです! さて、手術日が決まったら、準備は前日からスタートします。

・手術日の前日から手術まで睡眠時を除いて3時間ごとに抗菌目薬を点眼しないといけない。

検査の時点で手術を決めた事を伝えると目薬Aを渡されます!無くすと追加料金とられるので注意しましょう!3時間おきの目薬って大変そうですが、起きてる時なので、そんなに大変じゃなかったですよ。でも安全な手術ほためには、絶対忘れちゃダメです! そしていよいよ手術日です!

・手術日は予定の時間に病院に行って、最終的に診察で目の状態。そして手術についての説明を受けます。

・もしもやめるなら、ここがラストチャンスです!!

ここまできたら、基本的にはやる!つもりで来てると思いますが、手術をやめるならここが最後のタイミングですね。というのも、この診察が終わったら、なかなかリアルな所ですが(笑)まずは支払いを済ませてから手術になります!!

この時点で支払いするんですねー。まぁ確かに手術してから払えない!!はなしですよ!!とのことでした。中編でも書きましたが、レーシックに向けてのアレルギー検査を受けた時に払った1万円があったので、この日の支払いは64万円です。分割もできるみたいですが、カードは一括払いのみとのことでした。こんな一括払いやったことなかったので、びびって現金も準備してましたが、無事にカード払いできました。

さぁいよいよ手術です!!!

支払いが終わったらいよいよ手術になります。
手術室には何も持ち込みできません!すいません!話が前後してしまうんですが、手術日はこれも禁止です

・化粧、整髪料、制汗剤禁止
・静電気を発生する服装禁止

なので、セーターとかもあまりよくないのかもしれません。僕の場合は綿のズボンに綿のスウェットだったと思います。
荷物を全部ロッカーに入れたら、髪の毛を覆うカバーをして、順番が呼ばれるのを待ちます。

・個人的にはこの時間がなんだか1番嫌な時間でした。

早く呼んでよ!!みたいなね。順番に呼ばれていくので、30分位したら、名前を呼ばれ、ようやく手術ゾーンに移動します。最初にするのは

・麻酔となる目薬を点眼

これがだんだんと効いてきます。痛みはありませんが、ちょっとしみます。そして手術室に入る前にもう1回点眼しますが、ここでしみたら

・まだしみる感じします!!

と、ハッキリ伝えましょう!!何故ならしみるってことは、まだ麻酔がちゃんと効いてないからです!!この目薬がしみなくなったら、いよいよ手術室へ!!

・手術室!思ったより人いる!!(笑)

僕は手術室は担当医の先生が1人かなと思ってたんですけど、助手の人が2、3人います。ベッドに寝て、準備しますが、レーザー照射中にめを閉じない様に瞼を機材で固定します!これは瞼をぐっ!とするのでちょっと痛みあります。
そしていよいよ手術スタートです!

・先生と助手さんがめちゃめちゃしゃべる!

それでもはいきますよー!とかレーザー照射スタート!とか、残り何秒です!みたいな感じのやりとりがめちゃめちゃ聞こえます。それと機械音も。実際の目は何が見えてるかというと、点滅しているライトを見てて、それがぼやけていって、目を水?で流されて、気づいたら片目が終わってる感じで、痛みは全くないんです!それを右、左とやったらもう終わりです。僕ほ場合は右の方が視力悪いので、レーザー照射が左より、長かった印象があります。体感は5分位でした。

・これでレーシック手術終了

痛みはないけど、違和感あるけど、視界はぼんやりしてるけど、なんとなく見える状態になります。レーシック手術だけだと、ここで終了になりますが、僕は数分おいて、今度は「角膜強じん化」のレーザー照射がありました。こちらもレーザーを照射されてるので、全く痛みもなく、体感5分位で終了です。

・あっという間の角膜強じん化も終了

手術時間はレーシックと角膜強じん化。最初の目薬点眼から20分位でしたね。

・手術後は視界がぼやけてるけど、眼鏡無しでもギリギリ大丈夫そうな感じはする。

手術終了後は15分位は座って休憩します。
この時点で目の違和感!ゴロゴロ感めちゃめちゃあります!!!

このあとは診察はなくて、目薬をBと目薬C。そして、ホコリなどを防ぐサングラスを受け取って終了になります。まず翌日の検査まで外出時はサングラス着用です。次は目薬の話。

・目薬は翌日の検査まで1時間に1回点眼!

手術日前日から点眼していた目薬Aと術後にもらった目薬Bは翌日の検査まで1時間に1回点眼します!目薬Cは痛み止めになっていて、基本的に翌日検査まで使用して、問題なければ、翌日回収になります!痛みが、なければA&Bのみですが、目の違和感やゴロゴロ感あるならー痛み止めのCも使った方がいいです。

・術後の夜が1番きつかった。

レーシック手術、角膜強じん化手術は全然痛みはなかなったんですけど、術後の夜は、目のゴロゴロ感が予想してたよりきつかったです。痛み止めの目薬Cを使うことで、だいぶ緩和されるんですけどね。とにかく早めに値ましょう!

・翌朝!めちゃめちゃ見えてる!

翌朝も目のゴロゴロ感はあるんですけど、視界はかなりクリアになってます!

・ただ近くはちょっと見づらい

これは仕方ないことで、事前にも説明があるんですけど、ピントを遠くに合わせてあるので、スマホとかはなんだかみづらいなーーって感じはあります。ただ、これも僕の場合は徐々に改善されました。

・翌日検査までは1時間おきの目薬

これは守らないとですね。そして、外に出る時は昨日もらったサングラスもちゃんと守りましょう。そして検査するんですが、視力検査

・右も左も1.5!!!

見えなかったCがめちゃめちゃクリアに見えます!!自分でもびっくりする位に!!その後は先生の診察を受けて、改めて1週間の注意事項を確認して診察終了です。疑問や不安がある時は、ここでちゃんと、聞いておきましょう!!

・ここからは目薬は3時間おきに!

ここで痛みはなくなってるので、痛みは止めCは回収になるので、目薬A&Bの2種類は3時間おきに点眼になります。 この翌日検査が終わればお風呂とシャワーは大丈夫です!僕はびびって1週間はシャワーにしました。目のゴロゴロは手術日の夜が辛かっただけで、1週間はちょっと目が乾くかなという感覚がありました。でも、3時間に1回は目薬するので、そんなに問題なかっです。次の1週間後の検査までは、外出時はサングラスも着用して、運動ももちろんしませんでした。

・とにかく遠くはよく見える!

手術した翌日からは遠くはよく見えます。だだし、やったらちょっと手元のスマホとか小さい文庫本は見辛い感じはする。当初は仕事ない日程で手術したんですけど、急遽仕事が入ったので、手術翌々日にガッツリ長丁場の仕事が入ってしまったのですが、問題なく乗り越えました。とにもかくにも視界、視力は日に日に合ってくる感じで、ピント調整なのか、手元の文字やスマホも日に日に見やすくなる感じでした。
それと、ちょっと大変なんですが

・1週間は寝る時もサングラス着用

これはちょっと大変なんですが、寝てる時に無意識に目をこすってしまわない様に!ということでサングラス着用睡眠しなくてはいけません。ただ、安全のらためには大事なことです。そーこうしてるうちに1週間検査になりますが

・1週間後検査したら基本的に終了

翌日検査を終えて、目薬して日常を過ごして、次に医院に行くのは1週間後検査です。翌日検査同様に視力検査したら両目1.5。目の状態も問題なしでした。なんと!!ここでレーシック手術は全て終了。何かあれら診察してください!という流れになります。なので疑問や質問があれば、ここでしっかり聞いておきましょう
僕はタイミング的に花粉症もあったので、花粉症用の目薬は使っていいか?→問題ない。アイボン的なのはどうか?→1ヶ月は使わない方がいい!みたいな確認をしました!!

現在は手術から約1ヶ月半が経過しましたが、視力はなんの問題もないです。手元のスマホを見るのも問題ないです。ただ少しだけ

・手術前より小さい文字は見辛いです!

これは、ぼくの元々の視力がわるかったので、てもの文字を見易い設定の眼鏡を使ってたのが影響してるのかもしれません。それ以外はもう目に違和感、ゴロゴロ感、ドライアイ、光がまぶしい!という症状はありません。

ということでレーシック(レクスト)手術を3回に渡って振り返りましたが、これから手術を考えてる人の参考になったら何よりです。最後になりますが、僕がレーシックを決めた3つ理由は

・視力の悪化による仕事への影響
・視力悪化による首や肩など身体の異変
・今後老眼になったときの対策

でした。レーシック手術しても老眼の可能性はこらから年齢的には仕方ないことですからね。そして、これからレーシック手術を検討してる方には、次の3つのことが大事かなと思います

・手術費用をしっかり準備
・迷ったならまずは無料適正検査
・色々な方法、症例があるので自分が納得するまで担当の方、担当医と話をする。

僕は通いやすいことを考えてる、有楽町の品川近視クリニックでしたが、とても丁寧、親切な診察、対応でしたよ。他にもいくつか医院があるので、自分に合った所を見つけて下さいね。

視力矯正を考えてる皆さんに少しでも参考に、なったらなによりです。3部作の長編に最後にまでお付き合いありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?