見出し画像

報われないなんてことない。羽生くん凄かったよ!

羽生くんて自分自身もファンもフィギュアスケートの未来も全部抱えて選手を続けてるように見える。

だってもう十分なんだよ、19歳で金メダル、次のオリンピックで2連続金メダル、国民栄誉賞も貰って。
弱冠20代で地位名声名誉将来の保障全て手に入れたと言っても過言ではない人。

それでも前人未到の4Aを夢見て現役続行して、でも世界をコロナが包み……
喘息持ちの羽生くんは大事に大事を取って?オーサコーチのいるカナダ滞在を避けて日本で練習してきた。

キスクラでも一人。
彼は世界中の誰も経験したことがない誰も知らない場所でたった一人戦っているように見えた。

羽生くん、どうしてあなたはそこまで頑張れるの。両足ともボロボロでしょ、小さいときからずーっとスケート漬けで難しいジャンプを跳び続けてステップや各種シークエンスを磨いてエッジワークを磨いて
もう金メダルを2回も取ってる、世界中に熱狂的なファンがいる、普通の人間が人生3週しても手に入れられないものを持ってる、将来安泰でしょ、なのに

それでも彼は自分の目標に向かって努力し続けた。

お金でも名誉でもない、「自分」「自分を応援してくれる人たち」のために気力・体力・努力を保ち続けた。


私の家でよく言う言葉があるんだけど、
「羽生くんみたいな人が世界に何人もいたら困る」
意味は、あれだけ努力し続けて結果を出し続けて偉業に偉業を重ね続ける人がこの世に何人もいたら、世界の秩序が乱れる。または、誰にでもああいうことが出来ると思ったらダメ、という意味。


オリンピック公式ツイッターから引用↓

フリー演技後の羽生結弦選手💬

「全部出し切りました。何も残すことなく、最初からギア全開でアクセルも締めることができた。成功させにいけましたし、それはもう僕の財産。(北京2022は)挑戦しきった、全部出し切ったオリンピックです」

#北京2022  https://t.co/RA8kr0B8RM


「全部出し切った」って怖い言葉よなあ。
「自分はこんなもんじゃない、本気出したらもっとできる、明日から本気出す」って、大体の人は出せない本気の自分に夢見ながら過ごしているなか、
羽生くんは「全部出し切った」って世界中に言い切るんですよ。
本当に本当に、「全部出し切った」から言える言葉。


羽生くん、「報われない努力かもしれないけど、頑張りました」と試合後のインタビューで発言されてます。


羽生くん!君の努力が報われないなんてことあるわけないじゃない!
羽生くんのスケートが、世界中の人の心にどれだけ響いているか
君のその姿勢に励まされ今日という日を生きている人が世界中にどれだけいるのか
羽生くんは、そういった自分のスケートが世界の人々に与える影響について、とても真剣に考えて取り組んできた選手だって、ファンはみんな知ってるよ!
だから、羽生くんの努力が報われないなんてことは絶対にない!頑張ったと自分自身で言えるのは、素晴らしいこと!

羽生くん、お疲れ様!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?