見出し画像

G検定(ジェネラリスト検定)過去問を自己採点:受験編

受験当日に実際にどんな画面で受験をするのか、実際に当日迷わないようにメモを残して起きます。

この記事について

この記事は飽くまで個人が受験した所感、試験の解答は自己採点のため、間違ってるところもあるかもしれません。実際に過去問もその回答も出回っていないため(実際の解答も採点結果の発表もありません)、こういう問題がでるんだなという程度にとどめていただけますようお願いします。また実際の試験内容変わっている可能性もあります。

「G検定(ジェネラリスト検定)」受験サイト

お申し込みをすると、試験前に受験サイトに関するメールが来ますのでそこに受験サイトの案内があります。それに従ってログインしてください。エントリーの時点ですでにアカウントがあると思います。

G検定受験サイト

エントリーしたらログイン画面は問題ないと思いますが、下記URL(https://www.jdla-exam.org/d/)になります。

【試験前までにクリック】
試験開始前までに必ず動作確認をお願いいたします。
と書いてある通り、試験と同じような画面でデモができるので実際に表示できる環境か確認しておきましょう

2020年 第1回「G検定(ジェネラリスト検定)」受験サイト
試験申込締め切りは、2020年3月6日(金)24時迄です。

「G検定(ジェネラリスト検定)」受験サイト

ログインすると、自動的に受験する試験名やお知らせが表示されてると思います。

受験01

受験の選択

あたなの受験可能な試験を一覧で表示してます。受験する試験を選択してください。とありますが、汎用的な試験プラットフォームを使っているのでしょう。受験する試験は大概の人は一つだけだと思うので「開始する」で進んでください。

受験02

受験する言語を確認してください

日本語以外にもあるのかなと思ったけど、「本試験は日本語で表示されます」と書いてる時点で日本語しかないようです。

受験03

「試験を開始する」をクリックすると試験を開始します

試験中は常に時間が経過し、試験時間を止めることはできません。テストセンターでやる試験と同じ要領ですね。違いは家で受験できることと、カンニングはしてもよいという事。カンニングというかテキスト見てる時間がありませんので、急いでやりましょう。

受験05

試験開始!

ここでは省略します。興味ある方は、自己採点した記事があるのでご参考までに見てみてください。

試験終了最後に

全問回答しているか必ずチェックしましょう。全226問あります。問題一覧画面を出すことができるので、途中時間がないと判断したらサクサク何か答え入れつつ進んで最後に時間があまったらチェック見直しましょう。

受験07

お疲れ様です。試験を終了しました。

時間が来ると自動的に終了となります。もしくは自分で「試験を終了する」ボタンを押しても同様に終了となります。合否がすぐに出ません。1,2週間程度待ちましょう。スコアも回答ももらえないので実際何点だったのか、どこが当たってどこが外れているかは分かりません。

試験が終了するとアンケート画面に進みます

画像8

試験後アンケート回答

試験後にすぐアンケートが5問あります。情報処理技術者試験でもおなじみのよくあるようなアンケートですが、簡単に答えられるのでささっと答えて終了しましょう。

私が受験した時は
1.今回の試験開催は、どこで知りましたか。
2.現在、携わっている業種は何ですか。
3.検定を受験した、一番の動機は何ですか。
4.JDLAの「E検定」も受験してみたいと思いますか。

受験09

アンケートの回答内容は以下の通りでよろしいですか?
アンケートにご協力いただきありがとうございます。

受験06

以上で試験終了となります。イメージつきましたでしょうか

受験後数日で、合否がわかります。
こちらを見て受験された方、私の自己採点が間違ってたとか、解説にアドバイス等があればご連絡ください。コメント記入でもOKです。また、実際に受験してみた結果難易度とか合否の結果など良かったら教えてください。

Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。