見出し画像

希望ゼッケンが廃止になるらしい。

おはようございます、柳本曙光です🌞

来シーズンから全日本選手権において、希望ゼッケンがなくなるそうです。モトクロスもロードも。

それを目にした時わたしは「へえ〜」くらいにしか思っていなかったのですが、反対意見の方が多いようで、ツイッター上には反対を表明するハッシュタグなんかもありました。

わたしはレース観戦をする上であまりゼッケンそのものを気にしていなかったのでどちらとも言えず。好きなライダーはゼッケン何番でも好きなままだし。好きな人の数字なら毎年変わったってすぐ覚えられると思うし、そんなに嫌だ!という気持ちも浮かんでこなかったのですが…(長年の推しライダーは公表すると恥ずかしいから内緒にしてる🤫)

でも走る側からすると、反対したくなる場合も多いのかなと思います。やはり固定ゼッケンを長く背負っているライダーやチームには思い入れがあることは間違いないでしょうし、数字に絡めやすいスポンサーさんがついていたりするとその思いは尚更なのではないでしょうか。例えば、どこかのラジオ局がスポンサーについているチームがあったとしたら、その局の周波数ゼッケンにしたいよね。そんな感じで、希望ゼッケンを使った方がスポンサーさんへのアピールになる場合もあると思う。だからそういうライダーが反対したい気持ちも分かる、気がします。

それにもっとシンプルにそのゼッケンへの愛着もあるもんね。わたしだって自分のゼッケン、56番が好きだもん。グンとおそろいだからね。(笑)

画像1

ALPHATHREEで走っていた頃と、
家族で全日本に出てた頃と、2シーズン56番で走ってました。このYZかっこよかったなあ。あとわたし細いなあ。多分もう9年前くらい?(゚д゚)

希望ゼッケンをつけるにはお金を支払わなければならないのですが、たまたま56番だった時が2回あってとてもラッキーでしたね🏁🍀

観戦する側の気持ちとしては、個人的にはレース観戦初心者の旦那によく聞かれる「あの人はなんで〇〇番なの?」の質問に答えやすくなりそうだなあという感想です。というかそんな質問が浮かばなそうですよね、見れば分かるから。それはとてもいいことなんじゃないかな‪‪☺︎‬
分からない人って本当に何も分からなくて、IA1とIA2の違いもよく分からなかったり、もはやIBとIAの違いもあんまり分からなかったりするからパッと見た時に「この人は去年ランキング〇番なんだ」って分かるのはそんなに悪いことではないのでは?と思う。

今年はJSBをYouTubeでリモート観戦したりもしたけど、ランキングのことは全く覚えられていない。もしあれがランキングがそのままゼッケンになってたら、すぐ分かったかもなあなんて思ったり。分かりやすいっていいことですよね。
わたしの場合、モトクロス観戦初心者(旦那)が身近にいるのと、自分自身もモトクロス以外の競技になると何も分からずハテナ連発になっているから受け入れやすかったのかもしれないなあ。ムズカシイネー。

ただこれがWERとかだったら大問題で絶対反対すると思う。(笑)
いまはもうゼッケンもほとんど全員覚えてるし、みんなの顔とか、着てるウエアとか見れば誰が何番でどのチームか、くらいは分かるはずなのに、それが毎年変わっちゃうと覚えるの大変!ってなっちゃう🤣👐ゼッケンが変わらないって長年そこに居続けるとありがたいもんです。だって覚え直さなくていいんだもん。
わたし一人でもこんな感じで、ライダーとして、レースファンとして、お仕事をやる者として、いろんな立場で考えてみると意見がまとまらないんだし、いろんな意見が出て当然ですよね。

みなさんはどう思いますか?
今年はどこのレースも観戦に行けなかったから、来年はコースで思いっきりレース観戦したいです‪(ง ˘ω˘ )ว‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?