柔道マスターズ日本一2回のAさんVSイノシシ

■商業施設や小学校にイノシシ=男女2人けが―神奈川
(時事通信社 - 11月24日 16:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=7199247

************************

かつて私のもとにいた嘱託の職員Aさん、当時は兼業農家で農耕地を開墾していた。柔道マスターズで日本一に2度もなった方だ。身長は160そこそこしかないが手はグローブのようで、手の小指が私の脚の親指よりも太い。女子オリンピック代表と試合をして素早い動きに翻弄されて右肩に脱臼癖がついてしまったとかで、業務中に脱臼したこともある。(Aさんは柔道整復師の資格もお持ちなので、その時は私に指示を出し、私に腕拉ぎ逆十字をかけさせて元に戻した)
当時もイノシシが出没して素手でぶん殴って追い払ったことがあったそうな(本人は倒せなかったことを悔やんでいたが)。

現在は専業農家で70歳になり悠悠自適らしい。最近お話を聞く機会があった。電気技師の資格も取得して、電気ネットでイノシシの侵入経路を完封できていた。
(フィジカル最強に加えて技術力までつけると手に負えんよなぁw)

ところが、つい先日、かなりの大型イノシシに根元から掘り起こされて侵入を許したとのこと。

Aさん「まさか入り込まれるとは思わず素手だったんですわ」
私「じゃあ、またぶん殴ったんですか?」
Aさん「いや、今回は張り手ですわ」
私「張り手!?」
Aさん「やはり倒せませんでしたけどね。」

CIA(内部監査人)や行政書士資格から「ルールについて」、将棋の趣味から「格上との戦い方」に特化して思考を掘り下げている人間です。