見出し画像

2022年1月2日放送後記 〜 初登場いっぱい!?

2022年最初の放送でした。
みなさんお楽しみいただけましたか??

https://radiko.jp/#!/ts/IBS/20220102150000

感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで♪

★洋楽ランキング★

いつも偏りがちな洋楽ランキングですが、
1週あいたこともあって
なんと10位から6位までが初登場!
それにしてもやっぱり5位から1位の長期滞在組は
年が明けても強いですね。
来年まで残る人とかいそう…

ゲイルのネタも尽きてきた

今週の気になる!〜洋楽編

9位にランクインしたのは
「To The Moon / Jnr Choi」
ジュニア・チョイさんとお読みします。
ちなみによしもとの「チョイ」は、
かわなみchoy?さんが担われているそう。

1位が定位置になってきたGAYLE。
実は毎度Twitterで「いいね!」を押してくれる
素敵なアーティストさんです。
そんな彼女のInstagramのハイライトまとめ
「My dog」がこちら。

★邦楽ランキング★

こちらもなんと6曲が初登場!
ここ最近、ランキングをもらうたびに
「お願いだ…BE:FIRST、入っててくれ…!」
と祈るような気持ちの私です。

来週こそは…

今週の気になる!〜邦楽編

畠中さんの地元・函館は
めちゃくちゃミスドが安いという
衝撃情報(確かだそう)で
うっかり聴き逃していた
7位の「Doughnut / TWICE」。
こちらのMVの冒頭が
「ど、どーなつぅ!!」ってなるので
ぜひご覧ください!

今週の邦楽アーティスト予想

伊藤さんが「初夢」で勝負!

優里さんの「一富士・二鷹・ドライ茄子」は、
いい!ってなったんですけど
次の「ベテルギウスだよ優里だよ」が
最高に意味わからなくて面白いと思いました、はい!

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

マスター、1曲いいかな?

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…

今日のお悩みはこちら。

私は仕事で悔しいことがあると、
いてもたってもいられずに
トイレに駆け込んで泣いてしまいます。(略)
お二人は悔しさをバネにするために、
どんなふうに向き合われていますか?

ラジオネーム「みみ」さん

「なぜそうなったのか理由を
紐解いて考えていこう」
という正攻法の畠中さんと、
「ただじゃ転ばない。
このまま終わってたまるか!」
という半沢直樹タイプの伊藤さん。
お送りした曲は…
「TOMORROW / 岡本真夜」

オズ・レコメンド!!!

今日は二人でセレクト

久しぶりにオズワルドからのレコメンドですね♪
「始まり感もあり…
終わり感もある…」という
「川の流れのように / 美空ひばり」
伊藤さんが生まれた
1989年にリリースされました!

最後の方は
新春モノマネ合戦になっていましたが…笑

CSO伊藤

今年もCSOに任命されました!

お仕事のあれこれを川柳に。
レバレジーズの”チーフ・川柳・オフィサー”
CSO伊藤がみなさんの川柳をジャッジメント!

今日の川柳はこちら。

「給料日 毎日来たら 嬉しいだ」

ラジオネーム「買い物お手の物モノポリー」さん

「面接が 僕にとっての Mの1」

ラジオネーム「カカオかけご飯」さん

そしてCSOの川柳は…!

「あけまして おめでとうだよ 今年はね」

CSO伊藤

畠中さんの評価
「シンプルに星1でお願いします…!」

1月のエンディング曲・決定!

ということで
1月のエンディングは
「あの素晴しい愛をもう一度 / 加藤和彦と北山修」
に決定〜!
(のちにザ・フォーク・クルセダーズが
セルフカバー的にも出されています!)

この番組の後、17時から始まる
「ラテンフォルクローレをご一緒に」
に繋ぎやすい曲がきました…笑

実は「ラテンフォルクローレをご一緒に」
1978年から続く超ご長寿番組なんです!!
こちらも大変面白いのであわせてぜひ…

それでは来週もお楽しみに♪
今週の担当は作家・真貝でした。