見出し画像

ゲーテA1合格◎→A2に向けて

先日受けたゲーテA1の試験、無事合格しました!sehr gutという高評価で合格することができて、とっても嬉しいです◎


試験勉強は、試験の2ヶ月前から始めました。
受けると決めて、まず過去問を解いてみたのですが、難しすぎて受かる気が全くしませんでした。
オールドイツ語なため、何を聞かれているのかも分かりませんでした。
特にSchreiben(手紙・メールを書く問題)と、Sprechen(会話)がまるで分からず、本当に本当に何一つ出来ませんでした。


2ヶ月間、主にゲーテ公式がネットに載せている過去問と単語リストを使って勉強しました。
あと、YouTube上にたくさんドイツ語学習者のための動画があったのでかなり活用させてもらいました。
無料で見られるコンテンツの多さに感謝です。


最初は全く意味不明だった問題が解けるようになったというのはかなり自信に繋がりましたし、とにかく嬉しい体験となりました。


今はA2の勉強をしています。
一つレベルが上がるだけでこんなに難しくなるのかと、だいぶ絶望しています。
過去問を解いてみたらまさかの2割しか解けませんでした笑
笑うしかない笑
A1の試験でもそうだったのですが、Lesen(リーディング)が飛び抜けて苦手なので、A2もLesenだけ恐ろしいほど解けていません。
でも、分からないことが多い今の状態がものすごく楽しいので、地道にがんばります!


ゲーテA1に合格したことを友人Kちゃんに報告したら、お祝いにと素敵なプレゼントとメッセージカードをくれました。
なんて優しい…
本当に、良き友達に恵まれているなと思います。


今朝はA2過去問の分からない単語(大量)の意味をひたすら調べたり、長文を訳したりしました。
がんばろ〜


:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?