見出し画像

【実践動画あり】OpenAI o1モデルをパワーアップさせるプロンプト『エンパワーメントプロンプト』:ChatGPT最新モデルの能力を底上げしてAIライティングの推敲で使用!

こんにちは、みなさん!

今日は、OpenAIの最新モデルであるo1について、みんなで使えるすごいテクニックをお話ししたいと思います。

「o1って難しそう...」

なんて思っていませんか?大丈夫です!

今日紹介する「エンパワーメントプロンプト」を使えば、みなさんも簡単にo1の力を引き出せるんですよ。特にAIライティングが好きな方、必見ですよ!

関連動画

いいね・チャンネル登録、よろしくお願いします🍀


o1モデルの特徴とシンプルなプロンプトの重要性

o1モデルって、実はすごくユニークなんです。出力する前にじっくり考えるタイプのAIなんですよ。だから、私たちが複雑な指示を出すより、シンプルな指示の方がいい結果が出るんです。
これ、ちょっと意外でしょう?

実は、このシンプルさが大事っていうのは、以前のAIモデルでも同じだったんです。私が

「創発性ノンプロンプト」

って呼んでいた技があるんですが、これもシンプルな指示でAIの力を引き出す方法なんです。o1モデルは、その考え方をさらに進化させたみたいなんです。

【創発性ノンプロンプトの記事・動画】

エンパワーメントプロンプトの威力

長文プロンプトを使用した場合(回答Bがo1モデル)


さて、今回紹介する「エンパワーメントプロンプト」、これがすごいんです。実験してみたら、o1モデルの能力がグンと上がったんですよ。

特に効果的だったのが、「長文で出力してください」というプロンプト。これを使うと、AIの考える時間が10秒から50秒に伸びて、出力される文章量もぐっと増えたんです。AIがじっくり考えられるようになるんですね。

他にも、こんなプロンプトが効果的でした:

  • 「思考過程を増やしてください」

  • 「多角的な視点から詳細に分析し、各視点ごとに掘り下げてください」

  • 「掘り下げた内容を統合してください」

これらのプロンプトを使うと、AIがより深く、多角的に考えてくれるんです。

⬇️スコアリングの詳細記事

AIライティングの推敲でエンパワーメントプロンプトを活用しよう

エンパワーメントプロンプトは、特にAIライティングの推敲段階で力を発揮します。o1モデルは、人間が行う推敲のように、文章を何度も練り直してくれるんです。

使い方は簡単!まずChatGPTで下書きを作って、それをo1モデルに渡して推敲してもらいます。o1モデルは一貫性のある、すっきりした文章を作ってくれますが、時には物足りなさを感じることも。そんな時は、Claudeなどの別のAIに渡して、さらに肉付けをしてもらうといいですよ。

こうやって複数のAIを組み合わせると、より質の高い文章が効率よく作れるんです。o1モデルで文章の骨格を整えて、論理的一貫性を高め、最後にClaudeで花を添える...こんな感じで使うと、本当に素晴らしい文章ができあがりますよ。

今後の展開

現在、o1モデルの内部環境のリサーチを終えたところです。完全ではないですが、あるレベルで推測できるようになりました。

内部環境をリスニングしている様子

これにより、今後は、このリサーチの知見を活かした創造的なプロンプト制作を考えています。それにより、あらゆるタスクでo1モデル的な能力を発揮する方法を考えています。

ということで、今後の当方の展開にご期待ください!

まとめ:AIと人間の新しい協働のカタチ

エンパワーメントプロンプトを使うと、o1モデルの能力を最大限に引き出せます。でも、忘れちゃいけないのは、プロンプトエンジニアリングの重要性。AIに自分の情報をきちんと伝えて、望む情報を生成してもらうことが大切なんです。

これからのAIライティングは、AIと人間がより密接に協力し合う形になっていくでしょう。エンパワーメントプロンプトは、そんな新しい協働のカタチを実現する強力なツールなんです。

みなさんも、ぜひエンパワーメントプロンプトを試してみてください。AIとの新しい対話の形が見つかるかもしれません。AIと人間の協働が、これからの文章作成をもっと楽しく、もっと効果的にしていくことを願っています。

それでは、素敵なAIライティングライフを!次回は、o1モデルの内部に潜入した私の驚きの体験をお話しします。

それでは、また!

【プロフィール】
ワンダー・佐藤源彦(さとう もとひこ)
医療系の研究所、心理学の研究所の勤務を経て独立し、心身に関する研究をしている。
心理学・カウンセリング・コーチングをAIに技術転用し、AI共創学を開発している。
現在、文系アナログ思考でもわかるAI企業研修や個人向けのAIスクールを開催。
これまでに書籍や雑誌など、執筆多数。AI共創ライティングを開発中。

✅MBBS(心身バランス研究会)
https://www.mbbs.click/

✅AI共創イノベーション
https://mbbs-ai.jimdofree.com/

✅Facebook
https://www.facebook.com/motohiko1977

✅X
https://x.com/wish_society

✅note(ブログ)
https://note.com/mbbs

文章生成:Claude3.5sonnet
図解生成:同上
画像生成:ChatGPT・DALLE3

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?