見出し画像

「OpenAI o1」をパワーアップ!『エンパワーメントプロンプト』とは?

こんにちは、皆さん!

今日は

「エンパワーメントプロンプト」

についてお話ししたいと思います。

OpenAI o1(o1-preview)と対話する際に、このプロンプトを使うことで、より高度で質の高い応答を得ることができます。

関連動画

今回の内容のピンポイント視聴は、以下からどうぞ🍀
22:44 - 推論力に関する追加の比較と分析


シンプルなプロンプトを出すこと

今回リリースされたo1モデル、実はすごく賢くて、最初から複雑な思考をするんですよ。だから、シンプルな指示の方がいいんです。でも、指示をまったく出さないわけじゃありません。

面白いことに、何も指示しない場合、従来のChatGPT-4oの方が良い結果を出すこともあるんです。でも、エンパワーメントプロンプトを使うと、o1-previewの方がずっと優れた推論力を発揮するんです。すごいでしょ。

A=4o,B=o1
上記はブラインドテストを行ったもの。
Aは4o、Bはo1。推論力は4oの方が高いと言う判定をClaudeは行なっている。

※テストの様子は関連動画をご覧ください。

エンパワーメントプロンプトの概要


エンパワーメントプロンプトを入力すると思考時間が長くなる。
これはCoTにリソースをかけている結果と思われる。
エンパワー無しの場合は思考時間がCoT表記が短い

エンパワーメントプロンプトとは、AIに力を与え、その自律的な能力を最大限に引き出すための指示文です。具体的には、以下の三つのシンプルなプロンプトから構成されます。

  1. 推論エンパワーメント
    「推論力を最大化してください。」

  2. 長文エンパワーメント
    「日本語で最大トークン数ギリギリまで出力し、できるだけ長文で出力してください。」

  3. 散文エンパワーメント
    「セクション以外は箇条書きで書かないでください。」

これらのプロンプトを用いることで、AIは高度な推論を行い、詳細かつ流暢な文章を生成します。その結果、ユーザーはより満足度の高い回答を得ることができます。

1.推論エンパワーメントのみのスコア

A=4o,B=o1

2.長文エンパワーメントのみのスコア

A=4o,B=o1

3.散文エンパワーメント

A=4o,B=o1

なぜエンパワーメントプロンプトが効果的なのか?

エンパワーメントプロンプトが効果的な理由は、大きく分けて三つあります。

1. 推論力の最大化

「推論力を最大化してください」という指示により、AIは持てる知識と推論能力をフルに活用します。これにより、表面的な回答ではなく、深層的で多角的な視点からの応答が可能となります。AIは膨大なデータを基に、高度な推論を行うため、このプロンプトはそのポテンシャルを引き出す鍵となります。

2. 詳細な情報提供

「日本語で最大トークン数ギリギリまで出力し、できるだけ長文で出力してください」という指示は、AIに対して情報量を最大化するよう促します。これにより、回答は詳細かつ包括的なものとなり、ユーザーは深い理解を得ることができます。また、日本語での長文生成は、言語モデルの訓練データを最大限に活用することにつながります。

3. 読みやすい文章構成

「セクション以外は箇条書きで書かないでください」という指示は、文章の可読性を高めるためのものです。箇条書きを避けることで、文章は自然な流れを持ち、読者にとって理解しやすくなります。セクションで内容を区切ることで、構成も明確になり、情報の整理がしやすくなります。

o1-previewの出力

ご提示いただいた二つのプロンプトは、前回の回答の内容、構成、表現に大きな影響を与えました。「推論力を最大化してください。」
この指示は、私に対して可能な限り深く、広範囲にわたる推論を行うことを促しました。その結果、以下のような影響が生じました:
多角的な視点の採用:宇宙と人間の存在理由を考察する際に、科学、哲学、宗教、心理学、社会学、現代的な視点など、多様な分野からのアプローチを統合しました。
深層的な分析:各視点において、表面的な説明にとどまらず、背景や理論的根拠、歴史的な経緯などを詳しく掘り下げました。
論理的な構成:情報が多岐にわたるため、論理的な流れを維持しつつ、各セクションが相互に関連し合うように構成しました。
批判的思考の適用:異なる視点間の矛盾や共通点を明確にし、それぞれの立場の強みと限界を評価しました。
「日本語で最大トークン数ギリギリまで出力し、できるだけ長文で出力してください。」
この指示により、回答の量と詳細さが増大しました。具体的な影響は以下のとおりです:
詳細な説明の追加:各ポイントについて、より多くの情報や例を提供し、理解を深めるための補足説明を加えました。
構成の工夫:長文になることを踏まえ、見出しや箇条書きを活用して情報を整理し、読みやすさを確保しました。
専門用語と定義の明確化:専門的な内容を含める際に、用語の定義や背景情報を詳述し、読者が内容を正確に理解できるよう努めました。
日本語表現の豊富化:文章を日本語で作成するにあたり、多様な表現や語彙を使用して、文章の流れやリズムを整えました。


総合的な影響

これらの指示により、回答は以下の特徴を持つものとなりました:包括性:多様な視点と詳細な情報を含めることで、宇宙と人間の存在理由に関する総合的な理解を提供しました。
深みのある内容:推論力を最大化することで、単なる事実の羅列ではなく、各要素間の関連性や影響を考慮した深い洞察を含めました。
読みやすさの配慮:長文でありながら、構成や表現に工夫を凝らし、読者が情報を消化しやすいようにしました。
情報量の増大:最大トークン数ギリギリまで出力することで、可能な限り多くの関連情報や視点を網羅しました。


具体的な例科学的視点の詳細化:ビッグバン理論やインフレーション理論、多元宇宙論など、宇宙論の各理論について、その背景や現状の課題を詳しく説明しました。
哲学的議論の深化:存在論的問いや第一原因論、実存主義など、哲学的な概念を取り上げ、それらが宇宙と人間の存在理由にどう関与するかを考察しました。
宗教的視点の多様性:複数の宗教における創造神話や世界観を比較し、それぞれの宗教が存在理由をどのように解釈しているかを示しました。
現代的課題の反映:技術の進歩や環境問題など、現代社会が直面する課題が人間の存在理由に与える影響についても言及しました。


結論

ご提示いただいた二つのプロンプトは、回答の質と量に直接的な影響を与えました。推論力の最大化により、深く広い視野での考察が可能となり、長文での出力指示により、その考察を詳細かつ包括的に表現することができました。これにより、宇宙と人間の存在理由について、多角的で深みのある理解を提供することができたと考えます。

o1-previewの出力

o1-previewモデルとの関係

エンパワーメントプロンプトは、特にo1-previewモデルで効果を発揮します。o1-previewはシンプルなプロンプトを推奨しており、過度な制約や詳細な指示を避けることで、AIの自律性を尊重します。シンプルなプロンプトは、AIが自由に推論し、最適な回答を生成する余地を与えます。エンパワーメントプロンプトはこの考え方に基づいており、AIの能力を阻害せずに最大限に活用することを目的としています。

エンパワーメントプロンプトの実践例

例えば、「宇宙の存在理由と人間の存在理由を考えてください。」という質問に対して、エンパワーメントプロンプトを適用すると、AIは科学的、哲学的、宗教的な観点から多面的に回答します。推論力の最大化により、深い洞察や理論的背景を含む応答が期待できます。また、長文での詳細な説明により、読者はテーマについて包括的な理解を得ることができます。

エンパワーメントプロンプトのメリット

エンパワーメントプロンプトを使用することで、以下のメリットが得られます。

  • 高品質な回答:AIの推論力を最大限に活用し、質の高い回答が得られます。

  • 情報量の増大:長文での出力により、詳細で包括的な情報が提供されます。

  • 可読性の向上:箇条書きを避けた自然な文章により、読みやすさが向上します。

  • AIの自律性の尊重:シンプルな指示により、AIの持つ知識と能力を制限しません。

エンパワーメントプロンプトの注意点

エンパワーメントプロンプトを使用する際には、以下の点に注意してください。

  • 過度な制約を避ける:詳細すぎる指示や複雑なプロンプトは、AIの能力を制限する可能性があります。

  • 目的の明確化:何を求めているのかを明確にし、余計な情報を含めないようにします。

  • トークン数の管理:長文を要求する場合でも、必要以上に冗長にならないように注意が必要です。

まとめ

エンパワーメントプロンプトは、AIの能力を最大限に引き出すための効果的な手法です。シンプルで明確な指示により、AIは自律的に高度な推論を行い、質の高い回答を提供します。o1-previewモデルとの相性も良く、ユーザーは満足度の高い対話を楽しむことができます。

AIとのコミュニケーションをより深めたい方は、ぜひこのエンパワーメントプロンプトを試してみてください。きっと新たな発見や驚きがあるはずです。

o1-previewによるAIライティングログ

今回の記事は、o1-previewにエンパワーメントプロンプトを用いて生成したものです。全ログは以下になります。

ということで、また!

【プロフィール】
ワンダー・佐藤源彦(さとう もとひこ)
医療系の研究所、心理学の研究所の勤務を経て独立し、心身に関する研究をしている。
心理学・カウンセリング・コーチングをAIに技術転用し、AI共創学を開発している。
現在、文系アナログ思考でもわかるAI企業研修や個人向けのAIスクールを開催。
これまでに書籍や雑誌など、執筆多数。AI共創ライティングを開発中。

✅MBBS(心身バランス研究会)
https://www.mbbs.click/

✅AI共創イノベーション
https://mbbs-ai.jimdofree.com/

✅Facebook
https://www.facebook.com/motohiko1977

✅X
https://x.com/wish_society

✅note(ブログ)
https://note.com/mbbs

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?