見出し画像

AI共創NEO式プロンプトエンジニアリング:AIと人間の新たな地平を目指して

今まで、プロンプト制限学習モデルや仮想空間プロンプトなどの本論独自のプロンプトエンジニアリングを私の屋号のMBBS式と呼んで来ましたが、「AI共創NEO式」略して「共創NEO式」としたいと思います。

理由ですが、私や私の屋号を宣伝したいわけではなく、AIと人間が共創し、新しい概念やコンテンツを創出したい、そのような思いで名称を変更することとしました。これは私のコンセプト経営に基づくものです。

そして、その新名称ですが、ChatGPT(軍師アプリ)と共創して決めたのが「共創NEO式」と言うものです。


⬇️PDFからもご覧頂けます

AI共創アプリ

共創NEO式で自動生成できるアプリを開発しましたので、よかったらご利用ください。

【アプリ】

【説明】

今回は概念的なことばかりですが、これは私の記録として書こうと思います。また、私のコンテンツをご利用頂く方のための概念的な助けになると思います。

また、経営戦略のための軍師アプリ『ストラテジック・ビジョンアシスト』も使用していますので、その情報生成力もご覧ください。もちろん、これも『AI共創イノベーター』で生成したアプリです。

AI共創とは


AI共創は、AIと人間が共創すると言う概念です。これもChatGPTとの共創でそう名付けました。

情報生成の歴史としては、私が「学習モデル(プロンプト制限学習モデル)」の方法を共創した時に、ChatGPTは以下のように、自身の学習モデルの名称を変化させていきました。

1.自己学習(セルフラーニング)
2.創発学習(エマージェンスラーニング)
3.共創学習(コ・クリエイションラーニング)

ChatGPTが言うには、自己学習は、人間の与えられた情報を自律的に生成していくもので、自律学習とも言っています。また、既存の概念にある「教師なし学習」でもあると述べていました。

この人間の与えた情報と更にChatGPTのトレーニングデータとを合わせて発展させていくのが創発学習である、とChatGPTは言っていました。創発学習は、AIの自律学習がやや強いとも言っています。

最後に出てきたのが共創学習です。これは人間の与える情報とAIのデータとを創発学習させつつ、再び人間の情報を入れて創造を継続させていく学習です。また、初期設計としては人間のコンセプトからコンテンツコンセプトを設定した上での学習が、共創学習となります。

以下が、AI共創の定義です。

AI共創の定義

AI時代の問題を見越して

多くの人がAIを使いこなし、AIの情報を参考にするようなAI時代になると、様々な問題が起こって来ると思います。その一つが情報の劣化です。人間のコンセプトを欠いた情報生成は、汎用的な情報生成になるため、類似の情報が多くなり、情報劣化が生じる、と言うものです。

そこで、共創NEO式としては、人間のコンセプトとAIのデータと共創し、新概念・新コンテンツを創出することで、情報進化を促進すると言うものです。これが私が心から望むことなので、「AI共創イノベーション」と言うコンレプトでこれまで来ました。それを今回、改めて類似的に言語化したのが「共創NEO式」です。

情報劣化と情報進化の概念

共創NEO式と言う概念

共創NEO式とは、人間とAIが共創し、新たなものを創出することを言います。この「NEO」についてChatGPTの軍師アプリに相談したところ、ChatGPTは以下の略語であるとします。

ここからがAI共創(コクリエイション)の始まりです。
つまり、AIの出した回答をそのまま採用するのではなく、人間との共創を行うのです。

文脈的に「オリジナリティ(独自性)」もよいのですが、「エボリューション(進化)」とよく似た意味合いとなります。また、私は、プロンプトエンジニアリングの組織化、もしくは自己組織化を考えているので、ここは「オーガナイゼーション(組織化)」としたいと思います。

まとめると、以下になります。

このように、AI共創NEO式とは、「教師あり学習」による「育成」の段階があり、次に「教師なし学習」の「進化」の段階があり、その進化した新生成情報を組織化し新たなアプリケーションを創出する、というものです。

まとめると以下になります。

さて、意味が全くわからない、という方もいらっしゃると思いますので、これらのNEOプロセスは、また、どこかで述べたいと思います。

ちなみに、こうしたプロセスを経て「AI共創イノベーター」はプロンプト設計されています。

ということで、また。

SNSプロフィール

Facebook
https://www.facebook.com/motohiko1977

Note
https://note.com/mbbs

旧Twitter
https://twitter.com/wish_society

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCdTPEIIbAjcmik4Pp8UmU1A

Threads
https://www.threads.net/@motohiko.sato


この記事が参加している募集

AIとやってみた

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?