見出し画像

「結果」は「写し鏡」

こんにちわ、こんばんわ。
長谷川です。

note7日間連続投稿チャレンジの4日目は、
このチャレンジを始めると決めた
直前に、
「やってた~💦」
って、

聞いてたラジオから学んだことを
自分の事例と合わせて
書いていこうと思います。

視点を変えたら、
きっとあなたも

「やってる!」

って思うと思います。


その音声は、
とある大阪のコーヒーショップの店長さんが、
そこのお店のコーヒー豆を
定期購入している人向けに
毎週日曜日朝9時から
配信している

『まめラジ』

というチャンネルなんですが、

一部では(いや、ほぼ毎週)

プロラジ(プロレスラジオ)とも言われているくらい
プロレスも愛してやまない
店長さん(女性)がメインで、
色んな方と話したり、

投稿を読んで、
そこから話を広げてくれている、
とても愉快で、でも学びにもなる
そんなラジオです。

コーヒー好きで、自宅でも
コーヒー淹れたいって方は、
その店長さんが豆の焙煎もされていて、
本当においしいですから、
ゆにわマートオンラインで購入できるので、
是非コーヒーも楽しんでいただきたいと思うんですが、

案件みたいな雰囲気になってきたので
話を戻しますが・・・


4月7日配信の音声を聴きながら、

「うわ!これ、わたしの事だ!!!」

って思ったお話がありました。



この話は、その店長が
以前、石屋さんで雇われ店長をしてた頃の
体験談ですが、

本人としては、
良い石の方が高くて、
それをきちんとお客様に説明すれば、
買っていただけるので、
店舗の売り上げも上がるということで
一生懸命勉強したんですが、

他の従業員さんやバイトさんは、
勉強をしていなかった。

下の人は、別に店舗の売り上げとか興味なくて、
バイト代さえもらえればいいとか、
店長ほど数字への意識は低かっなかったので、
勉強しなかったそう。


で、その店長は、当時、
「そんなやる気ないんだったら
別に辞めればいい!」
という感じだったので、

どんどん従業員が辞めてしまって、
気づいたら10数人、
次々と辞めてしまっていたそうです。

まぁ、その10数人目で、
やっとちょっと自分がおかしいのかな?
って、気づき始めたそうですが(笑)


でもそれは、
その従業員やアルバイトの子たちの
やる気が出るように伝えてないっていう、
店長さんの問題。

人に相談して、
それに気づいたそうです。


もう一つ、わかりやすい例を言えば、

子供の頃、
宿題しようと思っていたところに、
お母さんが
「あんた、宿題やったの?!」
って言ってきた瞬間、
やる気をなくしたことって、
大体の人が経験していると思います。

お母さんが
子供のやる気を奪ってしまってる、
いまでいうところの
「毒親」ってやつですよね。


やる気ない人を見て
イラっとしてしまうって
ほとんどの人が経験あるんじゃないでしょうか?

わたしはめちゃくちゃ突き刺さりました。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ


「やってないでしょ?」
っていう空気を出して、
圧をかけられたら、
ほとんどの人は
プーン٩(๑`^´๑)
ってなるんじゃないでしょうか?

たまに負けず嫌いの人は
「負けねぇぞ!」
て、対抗意識を持つんですが、
それはごく一部。


わたしも似てることを今していて、
上司に
「最近、
長谷川さんの言い方がキツイって耳にするけど・・・」
ってことを言われまして・・・

・・・やっちゃってますね。
これ。


細かいところに意識が行く人と、
大雑把でいいじゃんっていう人と、
どうしても価値観の違いがあって、
そこはしかたないんだけど、

わたしとしては(細かい方w)
「お客様目線でみると、ごちゃごちゃな状態は、
みっともない
って思っちゃっていて、

ちょうど従業員が移動したり、
働く時間帯が変わったりして、
教える立場になったんですが、
結構「雑派」の人が多くて、
「細かい派」のわたしは
ちょっとイライラしていました。

なので、指摘する時
圧があったんでしょうね。


それは、相手の問題って思って、
もうしばらくそっとしておこう
と思っていたんですが、

そうじゃない。
わたしの問題だったんだよなと、
そのラジオを聴いて、
気持ちを入れ替えることができました。


起こることすべて、
自分の写し鏡。
自分が発したもの。

そのつもりがなかったといっても、
相手がそう受け取ったのであれば、
誤解を与えないような工夫が必要。

それを試行錯誤していくことが
今のわたしのテーマなんだなと思いました。


成長チャンス゚ ✧ ٩( ‘ω’ )و ✧ ゚キラー!


人生すべて、
とらえ方の問題で、
それでずっとイライラするのか、
それとも自分の学びに変えて、
さらに成長しようとするのか?

選択次第で、
この後が大きく変わって来ますよね。

人のせいにしてないで、
自分を成長させていきませんか?


そうしたら、
魅力的で、愛される人に
なっていけますよ?
(わたしがどうこうということではなくwww)




それでは、
今日もここまでお読みいただきありがとうございました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?