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ゲームを作るための必須知識!#03

こんにちは、この記事ではゲームを作ってみたい・興味がある中学・高校生をメインにしっかりと勉強しておいたほうがいい教科や内容を記載しております。
私は現在ゲームを作り始めて半年ではありますが、
中学・高校ともっと勉強しておけばよかったと思う箇所がいくつもあります。
そうならないためにここに書き残していきます!
是非、参考になればいいなと思います!
また、まだまだ私は初心者なのでゲームプログラマーの方も是非見ていただき「これ大事だなぁ」「これも大事だよ」と思うことがありましたら
いいねやコメントを残していただけるとより参考になると思います。

第3弾は人生においても重要となる
                「英語」
                    について話していきます!
「英語は言わずもがな大事だろ」と思う人がほとんどだと思います。
その通りです。社会に出てもっていたら得しかありません。
ゲーム制作以前にプログラマーになる人にとってはもっと重要です。
その理由は
     ゲームを作るためのアプリ「ゲームエンジン」や
     プログラムを組むための言語「プログラム言語」は
全国の人がわかるように英語でかいてあるからです!
日本人に向けて作っているわけではないからですね。

プログラムを組むときも変数を決めたり、
C#というプログラミング言語では
それぞれの役割を入れることができるメソッド(関数ともいう)
という箱を作ることができて
それに名前を付けることができます。

変数でも関数でも言えるのが
       どういう役割の箱なのか他の人が見ても
    わかるような動詞や名前をつけてあげないといけません。

そこで英語の能力が必要になってくるのです!!!

ここでプログラムを組むときのポイントなのですが、
他の人から見えやすいプログラムを組むためにすることは
たくさんあるのですが、その中でも2つ特に意識したほうがいいことがあります!
 ・コメントをしっかりと書く
 ・1つ1つ機能ごと関数にまとめる
です。

まず、「コメントをしっかりと書く」について話します!
プログラムコードの中にはプログラムとコメントで分けることができます。
コメントに分ける際は「//」を入力することでコメントとして書くことができます!
また、コードをかくためのソフトであるVisualStudioだけの機能かもしれませんが、先程いった関数の上に「///」と入力して関数の説明を書く
関数を使った時に関数にマウスカーソルを合わせると、
関数の説明を見ることができるのでそれも意識すると
より見やすくなります!!

(緑の部分がコメント)
(「//」の部分はコメント、「///」の部分は関数の説明)

次に、「1つ1つ機能ごと関数にまとめる」について話します!
unity特有の機能なのですが、
プログラムが始まり1度だけ実行されるStart関数というものと
プログラムが始まり1フレームごとに実行されるUpdate関数というものがあります。

(Start 関数とUpdate関数)

1回だけ実行したいプログラム以外はUpdate関数に書くのですが、
そこにすべて書くととても見にくくなります。
関数の中に関数を書くことができるので
関数を機能別で何個も用意しUpdate関数に書くこと
とても見やすくなります!!

(Update関数の中に関数が一杯書いてある)

少し話がずれてしまいましたが、これらのことから
英語をよく学んでおいたほうがいいです!!

以上で第3弾を終わります!
第4弾もお楽しみに!!