絶対見逃せない世界大会VCT#05
今回も前回同様参加チームを紹介します。
・LOUD
LOUDはVCT 2022 Masters Reykjavíkにて2位の成績を出した名門チームです。世界大会も常連であり毎回優勝候補のチームと言われています。Challengersでは他のチームを圧倒し世界大会へ駒を進めています。ロスターはpANcada、Sacy、Saadhak、aspas、Lessの5名で、全員が安定した高パフォーマンスを出すことがこのチームの特徴です。過去の国内大会VCT 2022 Brazil Stage2 Challengersではメンバー全員がKASTの上位7位以内にランクインすることから、同地域からは圧倒的な実力があることがうかがえます。デュエリストを使用しているaspasはStage2 ChallengersでK/D、ACS、ADR、平均キル数、クラッチ率全てにおいて1位を獲得しています。クラッチ率は35%ほどあり、人数不利でも覆すフィジカルを兼ね備えた最高のデュエリストです。Sasyとsaadhakのイニシエーターは確実に情報を取り、相手に不利な状況を確実に作り出します。特にsaadhakはKAY/Oを採用しており、サブデュエリストとしており、カバー意識が高く人数をかけて確実に攻めていくのがこのチームの特徴です。直近の世界大会では、まさかのグループステージ敗退に終わりましたが、今回はその悔しさをバネに再び上位のチームへ駆け上がることは間違いないでしょう。今回のVCTでは日本代表ZETA DIVISIONの初戦の相手であるため、世界上位であるLOUDと戦うことは現在の日本の実力を明確に明らかにするでしょう。初戦から優勝候補と日本代表が戦うため、絶対見逃せない一戦となります。
・FURIA Esports(以下FURIA)
FURIAは今まで目立った結果を残していません。ゆえに対策の薄いチームともいえるでしょう。しかし油断してはいけません。今回LCQで勝ち上がりVCTに出場したチームですが、過去にもLCQを勝ち上がりVALORANT Champions 2021へ出場したこともあります。ロスターはqck、Khalil、Nozwerr、mazin、dgzinの5名で強さは未知数です。LCQを2度勝ち上がりVCTへ出場しているため、直近の試合で勝ちの感覚を他チームより掴んでいるはずであるため、グループステージを突破することも予想されます。
ここまでがブラジル地域の2チームです。
今回も2チームを紹介しました。次回以降も同様にチームを紹介していきます。