見出し画像

時代は筋トレ#08

前回は私が行っている筋トレのメニューについてお話しをしました。今回も引き続き私が行っている筋トレのメニューについて話していこうと思います。
 
<上腕三頭筋>
上腕三頭筋は腕を太く見せるためには上腕二頭筋よりも重要と言われています。最近は上腕二頭筋よりも重点的に行っています。ユーチューブに上がっているメニューを色々試しました。個人的に合っていた種目は3種類に絞られました。
一つ目は「オーバーヘッドエクステンション」という種目です。この種目の特徴は片腕ずつ行う点です。主に上腕三頭筋の長頭に刺激を与えることができます。
 
二つ目は「クロスボディワンハンドダンベルエクステンション」という種目です。この種目も片腕ずつ行う種目になっています。この種目は上腕三頭筋の外側頭に刺激を与えることができます。
 
一つ目の種目と二つ目の種目の共通して言えることは、軽い重量で十分に負荷を与えることができる点です。無理に高重量を扱わない方がいいです。絶対に怪我します。この二つの種目をやるようになってから上腕三頭筋が発達したと見て感じるようになりました。とてもオススメしたい種目です。
 
三つ目の種目はふたつの種目と比べて個人的にはオススメしないので詳しくは書かないです。
 
<上腕二頭筋>
力こぶと言えば上腕二頭筋。男のロマン力こぶ。大きければ大きいほどかっこいいです。そんな上腕二頭筋、鍛え方はみんな似ていると思います。似ているからこそ一工夫、二工夫することでより効率的に刺激を与えられます。
 
一つ目は「ダンベルカール」です。私はこの種目は片腕ずつ今扱える最高の重量で行っています。きつくなってからも反動を使って無理矢理あげています。最初にこの種目を持ってくることで上腕二頭筋全体にダメージを与えています。
 
二つ目も「ダンベルカール」です。先ほど紹介したやり方とは違い肘を固定しながらやる事で反動を使えないように行っています。反動が使えなくなる代わりに重量が落ちてしまうが違う刺激を与えることができます。
 
三つ目は「ハンマーカール」です。この種目は上腕二頭筋と前腕に刺激を与えることができます。ベンチに座りながらやる事で反動が使えなくなりより強い刺激を与えることができます。
 
上腕二頭筋はあまり言うことがないです。誰でも簡単にできる種目ばかりなのでダンベルがある方はぜひやってほしいと思います。2リットルのペットボトルに水を入れて代用してもいいと思います。