見出し画像

絶対見逃せない世界大会VCT#03

 今回も前回同様参加チームを紹介します。

 ・Team Liquid(以下TL)
 TLは世界大会常連のチームです。メンバーはScreaM、Nivera、Jamppi、soulcas、dimasickで、このチームは面白い要素が多くあります。ScreaMとNiveraは実の兄弟であり、他のチームではない阿吽の呼吸によりこのチームの要となっています。また、soulcasは相手の裏を取りナイフでキルをするソルカスチャレンジで有名です。リスクのある行為ですが、相手を泳がせることにより複数キルや情報を取ることのできる戦法です。また、視聴者を楽しませてくれるプレイとして観客を虜にします。メンバーチェンジにより加入したdimasickの活躍によってVCTの上位も狙えるチームとなっています。世界大会常連チームであるため、今大会でも活躍が期待されています。

 ここまでがEMEA地域の代表3チームです。

 ・Optic Gaming(以下OG)
 OGは過去の国際大会、VCT 2022 Stage1 Masters Reykjavíkにて優勝を収めたこともあり、前回のVCT 2022 Stage 2 Masters Copenhagenでは3位に入賞し、今回で5度目の国際大会です。なんといっても絶対的エースであるyayにチームの勝敗が左右されるといっても過言ではないでしょう。過去には国際大会すべてのマップで攻撃的かつ防衛でも強いチェンバーを使用し、ACS2位、K/D2位、ファーストブラッド率1位を叩き出した記録もあります。なんといってもSRに該当する胴体に当てることで一撃で倒すことができるオペレーターの精度が素晴らしいです。彼のスコープに映ってしまったら生存することは困難でしょう。また、器用なVictor、攻撃的コントローラーのMarvedなど全選手が猛者であるため、優勝候補の一つのチームです。さらに、このチームは徹底された戦術を組んでおり、打ち合いの強さは勿論、情報取りやアビリティの使い方、駆け引きなど全てにおいてトップクラスです。OGのロスターはFNS、Victor、crashies、yay、Marvedの5名であり、コーチはChetです。今回のVCTでは日本代表のZETA DIVISIONとグループリーグで対戦することとなるため、日本代表がどこまで通用するのか、絶対に見逃せない一戦となるでしょう。

 今回も2チームを紹介しました。次回以降も同様にチームを紹介していきます。