マガジンのカバー画像

MBA損保マンのこっそり教える損害保険の裏側

39
正直わかりづらい損害保険という商品を 現役損保マンがMBA(アメリカンな経営学修士)を通して 得た経験・知識を惜しむことなく使い わかりやすく、得する情報を発信します。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

「飛び石はつらいよ、車両保険を初めて使った話」

こんにちは、コロナ疲れもそうですが、娘が反抗期気味でソーシャルディスタンスを家庭内で取ってくるのにちょっとげんなりしているMBA損保マンです。 「飛び石はつらいよ、車両保険を初めて使った話」をします。涙 思い出すたびに、悲しくなりますね。 ​ 損害保険会社勤務で交通事故(自動車事故)の示談担当をしていました。 自動車事故の怖さは誰よりも知っていて、安全運転には人一倍気を付けています(制限速度を守ってしまいます、煽られます) でも、、、飛び石はよけられなかったです。

保険商品は、あらかじめ設定された保険料と支払保険金がイコールにならないといけない、「NO LOSS、 NO GAINの原則」

こんにちは。 新型コロナが落ち着いてきて、そろそろ保険に入ろうかなっていう人が増えてくるといいなと思っている、MBA損保マンです。 たまには、損害保険の真面目な話をしたいと思うので、テーマを「NO LOSS、 NO GAINの原則」にします。 堅い?難い(かたい)? 笑 保険商品は、あらかじめ設定された保険料と支払保険金がイコールにならないといけない、これをNO LOSS、 NO GAINの原則と言います。 意外に思われるかもしれませんが、保険会社は保険料をいくらで

「なぜ、Twitterの世界で損保/損サ関係者は仕事を辞めたい系のネガティブツイートが多いのか?」

こんにちは、全国転勤アリの損保/損サマン時代に、男性の育児休業制度が新設されるや否や、全日数を消化しきって人事部にも所属課長にも「オッ、時代の流れで制度は作ったけど本当に取るんだ!?」と良くも悪くも思われたことのある、MBA損保マンです。 本日のテーマは攻めています。 「なぜ、Twitterの世界で損保/損サ関係者は仕事を辞めたい系のネガティブツイートが多いのか?」です。 収拾がつかなくなる可能性がありますが、どうしてもこのテーマを真面目に考えてみたくて、やってみます。

シートベルトの着用って結局…義務?努力目標?

シートベルトの着用って結局…義務?努力目標? 自信をもって答えられますでしょうか? 結論: 全ての座席でシートベルトを着用しなければなりません。 (道路交通法第71条の3) 運転席と助手席は必ずシートベルトをしているけど、後部座席は・・・ という人もいますよね。詳しく説明しますね。 後部座席は、高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)での違反は、 行政処分の基礎点数1点が付さる点に注意が必要です。 法令違反、ということですね。 一時停止無視とか速度超過などと一

#私を構成する5つのマンガ

#私を構成する5つのマンガ 1.課長 島耕作 2.MASTERキートン 3.進撃の巨人 4.キャットルーキー 5.花より男子 1.課長 島耕作出世するためには何が必要なのかを学びました。と、同時にサラリーマンをやってみたいと、思いました。英語とゴルフと女にモテるのが出世には必要で、中沢部長のように偉くなる人を見極める嗅覚が大事なのです。 2.MASTERキートン保険の外交員って銃で撃たれたり、監禁されたり、砂漠に置き去りにされたりと命を狙われることばかりで何てスリリング

再生

一度見たら「絶対に安全運転で走ろうと思えるCM」

Other people make mistakes: Slow Down (あなたはきちんと運転していても)他の人はミスをおかす:スピード落とせ 小学生じゃないんだし、そんなこと言われなくてわかってるよ、 って思いました?動画みてください。 私は、企業や組織の安全運転大会などで、社員大勢の前で話す機会を与えらえた時はこのCMを上映したりしていました。話が早いので。 英語の勉強にもなります。交差点で車を止めて2人が話し始めるのですが、、

【就活生・若手社員向けに解説】3メガ損保は稼げるのか?年収は?福利厚生は?

●2019年度入社の初任給 ①東京海上日動:大卒 228,670円 / 大学院卒 247,140円 ②三井住友海上:大卒 241,000円 / 大学院卒 257,000円 ③損保ジャパン:大卒 237,860円 / 大学院卒 254,170円 ④中堅損保A :225,500円(大卒・大学院卒同額) ●2017年の平均年収 ①東京海上日動:8,291,370円 ②三井住友海上:7,410,492円 ③損保ジャパン:6,323,911円 ④中堅損保A :5,734,901円