見出し画像

治療薬以外でEDを改善する方法:今すぐ出来る効果的な筋トレをご紹介

男性器の勃起に不具合が生じる勃起不全、いわゆるED(Erectile Dysfunctionの略)は現代の男性にとって深刻な悩みの一つです。

セックスの問題だけではなく、男性としてのアイデンティティを損なう危険性もはらむEDに悩む患者数は増加の一途を辿っていると言われています。

ED治療専門クリニックである浜松町第一クリニックの実態調査によるとEDの患者は軽度~完全型まで合わせるとは2800万人以上と考えられており、21年前と比べると患者数が約2倍であることが示されました。

ED治療に一般的なのはバイアグラなどの治療薬ですが、実は筋トレにもED改善の効果があることをご存知でしょうか?

EDの仕組みと筋トレによって期待できる改善効果についてまとめました。

勃起不全のメカニズムとED改善が期待できる方法とは

男性器の勃起不全は、神経・血管・心理的要因のいずれかの要素が単独あるいは複合的にからみあって生じます。

神経的な要因とは、脳からの男性器までの信号伝達に不具合が生じているケースです。

脳出血や脊髄損傷、てんかん、パーキンソン病、アルツハイマー病のほか、糖尿病の合併症である糖尿病性神経障害によっても引き起こされます。

血管の要因としては、勃起するために必要な血液が男性器に行き渡らないケースが考えられます。動脈硬化などによる血行不良が主な原因です。

心理的要因では、性交渉に関連するトラウマや日常のストレスが原因で性的な刺激に体が反応しにくくなる状態を指します。

ED改善のためには治療薬の服用だけではなく、運動や食事などの生活習慣の見直しが重要です。

血管障害の原因となるメタボリックシンドロームの予防もできる筋トレは、EDに悩む人が取り入れるべき運動習慣といえます。

ED改善のために鍛えるべき筋肉とは?:日常でもできる筋トレ法

ED改善のためには、大きく分けて肛門・太もも・お尻の3部位の筋肉を鍛えると効果的です。

肛門まわりの筋肉で鍛えるには、日常生活の中で10秒ほど肛門を意識してぎゅっと締める動きを取り入れること。トイレに行くときなど定期的に試してみましょう。

第二の心臓とも呼ばれる太ももの筋肉やペニス回りで大きな筋肉であるお尻の大臀筋を鍛えるには、ワイドスクワットがおすすめ!

スクワットできちんと効果を出すには正しいフォームで行うことが重要なので、不安があればぜひプロに相談してみましょう。

八王子のパーソナルトレーニングジムMB-styleでは無料カウンセリングや無料体験を行っております。ご相談内容の秘密は当然厳守しておりますし、男性トレーナーの指名も可能です。

あなたの男性としての自信を取り戻すための第一歩をお待ちしております!


https://mb-style-gym.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?